♪鞍ヶ池公園
 (愛知県豊田市)

 

 

以前行った事がある鞍ヶ池公園が、大幅にリニューアルされました。(以前の鞍ヶ池公園のレポ

以前は古さが目立つ施設が多かったのですが、このリニューアルで一気にナウ(死語)な公園に様変わりしています。

公園に到着して、まず、入ってみたのがMAGロード館です。(とても暑かったので室内に逃げ込んだのですが...)

きれいな館内は、規模的にはさほど大きくないのですが、ちょっと他では見られないモノがいくつか見られました。子どもたちがはまったのがショベルカーを操作するゲームです。コレ、ゲーセンにあるのを見かけたことがありますが、ココではなんと無料で遊ぶ事ができます。本来は1ゲームで次の子に交代するのですが、夏休みの週末にもかかわらず、館内はガラガラだったので好きなだけゲームができました。対戦も可能なので、盛り上がること間違いなしですね。他にもパズルやロードシミュレータなどでも遊んで、帰りにはジグソーパズルのおみやげ(期間限定ですが)までもらっちゃいました。

次に入ったのがプレイハウスで、こちらは子どもたちで溢れていました。室内の遊具群はかなりの規模で、バリエーションに富んでいます。小さいお子さんに大人気はやっぱりボールプールです。ジャングルジムやトンネル、滑り台などなど、ありとあらゆる遊具が詰め込まれています。皆、鬼ごっこやかくれんぼなどして、室内なのに汗をかきながらは走り回っていました。

プレイハウスの外にもちょっとした遊具がありますので、日光を浴びながら、健康的に遊ぶのも良いですね。裸になって水遊びをしている子もいました。遊び疲れたら、大きな屋根の下にできた大きな日陰で休憩です。ここで、お弁当を食べてまったりするのも良さそうですね。

前回は乗らなかったボートも乗りました。鞍ヶ池はなかなか大きな池なので、1周するのも大変です。夏の暑い日だったのですが、汗だくになりながらペダルを漕ぎました。ボートに乗りながら、あひるやカメ、魚などの生き物を見つけるのも楽しいですね。

と、結構いろいろ廻ったのですが、トヨタ鞍ヶ池記念館など、廻れなかった施設もいくつかありますので、是非、また来たいなぁ〜!!

MAGロード館 きれいな館内 MAGロードの説明
ショベルカーゲームで対戦 ロードシミュレータ パズルとおみやげ(MO)
プレイハウス プレイハウスの中 ボールプール
いろんな遊具が(MO) プレイハウスの屋上 屋根の下で休憩(MO)
外にも遊具が ぼよよ〜ん 暑い日は水浴び
鞍ヶ池(MO) ボートを運転(MO) 夏はやっぱりカキ氷

 

 

Check

■大人 (☆☆ )

ボートなんかは楽しいですね。芝生広場もあり、のんびりできそうです。

プレイハウス横の屋根の下は日陰でテーブル&イスまでありますので、まったりと時を過ごすにはグッドですね。

■子供 (☆☆☆☆

遊ぶものには事欠きません。バリエーションも豊富で、体を使って遊ぶもよし、ゲームをするのもよし、室内で涼しいのもよし、外で汗を流すのもよし、となんでも揃ってますね。

■費用 (☆☆

MAGロード館やプレイハウスなど、全部無料です。ボートが一艘300円/30分でした。

■総合 (☆☆

リニューアルオープンされて、施設の充実度が格段に良くなりました。ほとんどの遊びの要素が満たされますね。従来からある動物園も健在ですし...
雨の日でも遊び場には困らない、全天候型の公園は、なかなか他にはないですね。
第二期、三期の工事も予定されているらしいので、今後の展開に注目です!!

Information

■電話番号

0565-80-5310

ホームページアドレス

http://www.city.toyota.aichi.jp/h-guide/kuragaike/kuragaike.htm

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 公園MENUへ 無料の遊び場MENUへ

inserted by FC2 system