♪岐阜公園
 (岐阜県岐阜市)

 

 

岐阜城がある金華山の麓にある公園です。

山頂の岐阜城へは金華山ロープウェーで行くことができます。

ロープウェーには、我が家も平成8年ごろに来たときに乗りました。その時の記憶では、ロープウェーを降りたところにリス村があって、なかなかかわいらしかったこと。降り場から岐阜城には若干歩かなければならなかったため、奥さまに歩くことを拒否され(城なんかに興味はないらしい)、家長が愛娘を抱きながら、独りで城見学をしたことを覚えています。

前回来たときにあったのか全く記憶がないのですが、立派な木製遊具群がありました。

城をイメージしているのでしょうか、長篠の合戦の馬防柵を彷彿させるような柵があったり、櫓(やぐら)があったりと、ちょっとだけ戦国気分になれるのではないでしょうか?

織田信長像などもあり、歴史の勉強にもなる(自分で言ってて嘘っぽいですけど...)かもしれません。

ちなみに、園内にある 名和昆虫博物館 もなかなかオススメです。

岐阜城 木製遊具(1) 木製遊具(2)
トランポリン 織田信長像 管理棟 兼 休憩所

 

 

Check

■大人 (☆☆ )

きれいな庭園があり、散策してみるのもよいでしょう。家長のような歴史好きなお父さま方には、岐阜城見学などもよろしいかと...

園内には御茶屋のような売店と、座れる席がたくさんあるので、そこでダンゴでも食べながら休憩しつつ、子どもたちが遊ぶ姿をながめる(監視する)ことができます。

木陰も多いので、お弁当を食べている家族もたくさんいらっしゃいました。

■子供 (☆☆ )

木製遊具はかなりの規模ですので、結構遊べそうです。

ロープウェーもお子さまウケすること間違いありません。

■費用 (☆☆   

◆ 駐車場

  1日 300円

◆ ロープウェー(往復)

  大人(中学生以上) 1050円
  小人(4歳〜) 520円

◆リス村

  4歳〜 200円

総合 (☆☆☆ )

公園+αという感があるめずらしい施設です。
歴史好きなナイスガイ家 家長としては、やや甘口な採点をしてしまった気がしなくもありませんが、他の公園では味わえない風情や趣きがたまりません。
ただ、木製遊具の規模はなかなかのものですし、ロープウェーや同敷地内の 名和昆虫博物館 などもあるので、バリエーション豊富なことは間違いありません。

Information

■電話番号

058-262-3951

ホームページアドレス

http://www.city.gifu.gifu.jp/docs/ryokuti/park/
gifu_park.html

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 公園MENUへ

inserted by FC2 system