♪名和昆虫博物館
 (岐阜県岐阜市)

 

 

岐阜公園 内にある施設です。

1Fには大量の標本が展示されています。

子どもたちが大好きなカブトムシやクワガタをはじめ、美しいチョウ、ちょっと気持ち悪い蛾やフナムシなどなど多種多彩の標本を見ることができます。

下の写真にもありますが、海外のムシは非常にでっかく、特徴のある色・形をしています。

見慣れないので、恐怖感すら覚えますね。

最近では輸入物のカブトムシをホームセンターなどで購入可能ですが、これだけの種類には、なかなかお目にかかれないと思います。

2Fも標本が展示されていますが、こちらは、その標本にちなんだクイズがありました。解答用紙に答えを記入して、備え付けの箱に応募すると、景品(昆虫の模型など)が抽選で当たるというものです。

常時しているものではないかもしれませんので、もし別の展示になっていた場合はご容赦ください...

入口 でっかいフナムシ ネプチューンオオツノカブト
ヘラクレスオオツノカブト でっかいタマムシ テイオウゼミ

 

Check

■大人 (☆☆  )

コノハムシなどの擬態虫はなかなかおもしろかったです。(ホントに木の葉みたいでした)

残念な点は、めずらしい昆虫の標本がひたすら展示されているだけなので、ちょっと単調な所です。

ただし、その種類の多さには目を見張るものがありますので、そこそこ楽しめると思います。

■子供 (☆☆  )

クワガタやカブトムシには興味津々でした。

希望としては、ひたすら標本ばかりで動いている昆虫がほとんどいないので、カブトムシやクワガタなどのメジャー系で生きているムシがいればよいと思うんですが...

■費用 (☆☆  )

◆ 入場料

大人 400円

子人(小・中学生) 200円


\ モデル料金 \

入場料(大人)     2人×400円

入場料(子人)     2人×200円

 

→ 1200円

■総合 (☆☆  )

標本の種類の多さにはびっくりです。家長も童心にかえってでっかいカブトムシを見ていました。

標本の種類や量には満足できるのですが、もう1工夫見せ場があるといいかと思います。

やはり、生きている昆虫の展示、ジオラマなどで昆虫の生態系の勉強、など、ちょっと視点が変えられる見せ方が欲しいです。

Information

■電話番号

058-263-0038

ホームページアドレス

http://www.pref.gifu.jp/kouhou-c/manmannaka
/vol18/nawa.htm

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 博物館MENUへ

inserted by FC2 system