♪地球回廊
 (岐阜県瑞浪市)

 

 

地球回廊は、瑞浪市民公園を囲む、博物館などの施設群のひとつです。

地球回廊という名前の通り、施設内は主に回廊で構成されています。

ハデな光のトンネルをくぐると、暗い回廊が始まります。我が家の腰抜け息子は、お化け屋敷に入ったかのようにビビリまくっていました。

地球の誕生や、生命の誕生を勉強(?)しながら進むと、恐竜の骨格模型に出会います。またまた、ここでもビビル、チキン息子でした。

そして、極めつけは、トリケラトプスです。人が来たことをセンサーで感知し、叫び声をあげてお出迎えしてくれます。トリケラトプスの前で写真を撮ろうとしたのですが、へなちょこ息子は、終始、トリケラトプスの前に立つことを拒否し続けました

日本列島のでき方をハイビジョンシアターで上映したり、飛び出す眼鏡(赤青フィルムの眼鏡です、ちょっと懐かしいですね)で日本列島を立体的に見ることができたり、などなど、地球回廊には、他にも見どころがたくさんです。

地球回廊入口 回廊 地球
骨格恐竜の回廊 結構デカイ トリケラトプス ジオラマ

 

Check

■大人 (☆☆  )

私のような理系の親父は、地球のでき方/日本列島のでき方なんて話は、つい、聞き入っちゃいますね。

なかなか迫力のある、恐竜たちには、大人もビックリでしょう。

■子供 (☆☆  )

あまり小さい子どもを連れて行くと、怖がるかもしれません。以前、息子が1、2歳ぐらいのときに連れてきましたが、号泣していました。

基本的に、恐竜モノは子どもたちにはウケますので、結構、喜んでもらえます。

小学生高学年ぐらいのお子さまであれば、学習の一環にもなりそうですね。

■費用 (☆☆  )

◆ 入場料

一般 600円

小・中学生 300円

◆ 四館共通(他、化石博物館/陶磁資料館/市之瀬記念美術館)

一般 900円

小・中学生 400円


\ モデル料金 \

入場料(大人)     2人×600円

入場料(子人)     2人×300円

 

→ 2200円

■総合 (☆☆  )

規模や内容など、どれもが平均点な感じがします。

特筆すべき点もなければ、マイナスするような点もありません。

地球回廊単独ではなく、周辺の施設(サイエンスワールドなど)との合わせ技で遊ぶことをオススメします。

他施設との総合点ではでしょう

Information

■電話番号

0572-68-9950

ホームページアドレス

http://www.city.mizunami.gifu.jp/sightseeing/
mizunami/cultural_property/institution/
earth_passage.html

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 博物館MENUへ

inserted by FC2 system