♪サイエンスワールド 岐阜県先端科学技術体験センター
 (岐阜県瑞浪市)

 

 

サイエンスワールドは、科学を遊びながら実体験できる、子どもたちに大人気の施設です

サイエンスワールドで、まず目を引くのが、たくさんの子どもたちとその親御さんが、真剣な顔で工作をしているコーナーです。

我が家が体験したのは、プラバン作りと空飛ぶおもちゃ作りでした。

プラバンは、薄いフィルムに絵を描いたものを、オーブントースターで加熱するとできます。ピカチュウを書いたら大喜びでした。

空飛ぶおもちゃは、遠くに飛ぶ植物の種の形を真似て作るものでした。紙を切って、折り線に従って折り、先端にクリップをつければ出来上がり、という代物ですが、これが結構な飛距離です。作成時間約5分ってのがお手軽で良いですね。

サイエンスワールドの科学実験の実演コーナーも人気です。液体窒素でボールを凍らせたものを、観客の子どもに投げさせてもらえます。パリーン!!という大きな音でボールが割れ、投げた子どもはちょっとビックリってな感じです。

その他、ボールやカップ麺の器をドライヤーで浮かす実験(ベルヌーイの法則で浮くそうです)や、PETボトルの底にゴム風船をつけただけの空気鉄砲でロウソクの火を消す実験など、盛りだくさんです。

サイエンスワールドの外観 人がいっぱい 売店で科学グッズ
真剣そのもの プラバン作り 科学実験の実演
カップ麺が浮いてます デッカイ風船も浮いてます 空気鉄砲

 

Check

■大人 (☆☆ 

サイエンスワールドは、大人でもとっても勉強になりますね。

昔、学校で習ったなぁと回顧したり、子どもたちと一緒にビックリしたり、と非常に新鮮な体験ができました。

■子供 (☆☆

サイエンスワールドでは、我が家の小さなお子さまたちでも、遊びながら、自然と勉強できているんでしょうね。実体験が一番の勉強ですから!

サイエンスワールドのスタッフの方は、子どもたちに親切に説明してくれるので、もう少し大きなお子さまであれば、体験+論理的に理解できますね。

総合 (☆☆☆ )

サイエンスワールドは、遊べて、勉強できて、自分たちの作ったオモチャを持ち帰りできて、と子どもたちは大喜びです。

日曜日のせいか、結構、混んでいて、人気のあるコーナーは、ちょっと順番待ちになるぐらいでした。

近辺の地球回廊などの施設も合わせてどうぞ!!

Information

■電話番号

0572-66-1151

ホームページアドレス

http://www.astec-gifu.mizunami.gifu.jp/

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 無料の遊び場MENUへ

inserted by FC2 system