♪日本昭和村
 (岐阜県美濃加茂市)

 

 

中村玉緒さんが名誉村長になられたということで話題となったのが、日本昭和村です。

愛知県犬山市の明治村、岐阜県恵那市(旧明智町)の日本大正村と、なぜ、この地方にこんな感じのテーマパークができるのでしょうかね?

さて、入園すると、なるほど、昭和のたたずまいが感じられる町並みが広がります。といっても、昭和の後期の家長には、ちょっと古すぎる町並みではありますね。とりあえず、『かいこの家という建物に入ったのですが、チャンネル式のテレビやでっかいレコードプレイヤーが居間に置かれていて、そういえば、実家にこんなのあったなぁと思わずにやりとしてしまいました。

そのほかには、お茶工房や染色・機織り・和紙クラフト体験ができる工房などの体験系の施設や、芝居小屋や映像館などのイベント施設、おみやげ屋さんや茶店などの買い物・食の施設などなどいろんな建物が並んでいます。大人の方は、これらをぶらりと眺めながら周るのがよいでしょうね。

お子さんには、芝生すべりやアーチェリー、ゴーカートなどなど、遊ぶものがいっぱいです。

何で遊ぶにしても、基本、有料なので費用がじゃんじゃんかかるのは我慢です。しかし、子ども心をくすぐる遊具がいっぱいなんですよね。

芝生すべりは結構傾斜があり、スピードが出るので迫力ありますね。市民四季の森にも同様のものがありますが、規模はこちらの方が小さいけれど、逆に丁度良い大きさかと思いますね。

アーチェリーもなかなか楽しいです。こんな体験、なかなかできませんからね。意外と簡単に射ることができるので、是非、チャレンジしてみて下さい!

ゴーカートやおもしろ自転車、引き馬などは、特に目新しさはないものの定番の施設ということで、やはり安定的な人気がありました。

一番驚いたのが、ボートに乗ろうと思ったとき、足漕ぎのスワンボートの他に、カヤックやカナディアンカヌーがあったことですね。我が家は、当然チャレンジということで、カナディアンカヌーに挑戦しました。最初はうまくコントロールできなかったものの、すぐに慣れて、いい感じで操船できました。ボートに乗るなら、是非、カヤックやカヌーに挑戦してみましょう!

園内は里山バスがぐるりと回っています。駅間は1km前後なのですが、見るものや遊ぶものが結構あるので、距離を感じることはさほどありませんね。今回、我が家は1日券を購入したのですが、結局、1駅しか乗りませんでした。ご参考までに...

ということで、とにかく、子ども達が遊ぶものには事欠かないですね。夏季はじゃぶじゃぶ池で水遊びもできるそうですし、芝生広場なんかもあったりして、公園としての魅力もいっぱいです。

理想としては、おじいちゃん/おばあちゃん、お父さん/お母さん、そして子どもたちと、いろんな年代の人たちで一緒に遊びに来て、懐かしい話をしたり、体を動かしたり、子供たちの楽しそうに遊ぶ様を見たりして、皆で楽しい時間を過ごすなんていうのが良いですよね!!

入場門 かいこの家 畑の中を
玉緒の家 昆虫 でも時期外れ(MO) おさるショー
太鼓ショー お店が並んでます じゃぶじゃぶ池
芝すべり(MO) アーチェリー 芝生広場
高台から 双六学校 引き馬に恐る恐る
トロッコ列車『ひまわり号』(MO) カナディアンカヌー(MO) 里山バス『れんげ号』(MO)
ゴーカート(MO) つり橋 ミニたい焼き(MO)

 

Check

■大人 (☆☆☆ 

昭和村という名前の通り、ちょっと懐かしさを感じる施設がたくさんあります。

チャンネル式のテレビだったり、紙芝居の自転車だったり、飲み物のラムネだったり、と年代によって懐かしさを感じるポイントは違うと思いますが、なにかしら思うところはありますね。

■子供 (☆☆

昭和の関連の施設は、結構、かる〜く流して見てました。そりゃ、実感湧かないですよね。縄文時代とかの方が、興味があるかもしれません。

しかし、遊具系には過敏に反応しますね。

ゴーカート、芝すべり、アーチェリー、引き馬、ボート、バスやトロッコ列車などの乗り物、パターゴルフなどなど、遊ぶものには事欠かないと思います!

■費用 (☆    )

◆ 入園料

大人(中学生以上)  800円

小人(4才〜小学生) 400円

◆ 里山バス

1日          500円

1駅          300円

1日+トロッコ列車 700円


◆ その他

ゴーカート(一周)        600円

引き馬(一周)           600円

アーチェリー(10本)       300円

芝すべり(15分)          300円

スワンボート(3人乗り)     900円

スワンボート(4人乗り)     1200円

カヤック(1人乗り)        600円

カヤック(2人乗り)        1200円

カナディアンカヌー(4人乗り) 1600円


など、結構、あちこちで費用がかかりますね。

■総合 (☆☆☆ 

お年寄りも多く、中年、熟年の方も多く、子供も多く、と、年代を問わず楽しめる施設ですね。

施設のバリエーションも豊富ですし、園内は意外と広いので、かなり遊べると思います。休憩ポイントがあちこちにあるので、お年寄りや小さなお子さん同伴でも安心ですね。

ネックは、意外とかかる費用ですね。入園料は安いのですが、中で結構出費します。気が付けば10000円オーバーって感じでしょうか...

Information

■電話番号

0574-23-0066

ホームページアドレス

http://www.nihon-showamura.co.jp/

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ テーマパーク&遊園地MENUへ

inserted by FC2 system