♪鈴鹿サーキットゆうえんちモートピア
 (三重県鈴鹿市)

 

 

F1や8耐など、モータースポーツで有名な鈴鹿サーキットですが、その敷地内にモートピアと呼ばれるエリアがあります。その他に、オートキャンプ場もあるのですが、今回はモートピアのみのレポートです。

今回、11月初旬の3連休の中日で、なんと、全日本フォーミュラ・ニッポン第10戦が行なわれた日に行ったのですが、かなりの混雑度でした。駐車場もいっぱいで臨時駐車場に停めることになりましたし、ほとんどの乗り物が30分以上の待ち時間です。でも、そんな状態でも、子どもたちの遊び意欲が減退することはありません。

鈴鹿サーキットといえば、『モータースポーツ』と前述しましたが、その遊園地であるモートピアも、当然、モータースポーツを意識したのりものが多く存在します。パスポートで乗れるものだけでも、くるま系/バイク系ののりものが10種類近く存在し、さらに、パスポート外の本格的なカートもあります。猛烈に種類が多いので、幼稚園入園前の小さなお子さまでも、遊び盛りの小学生でも、30過ぎのいい年した大人でも、それぞれにあったのりものをチョイスできるでしょう。

当然、モータースポーツ系以外の乗り物も充実しています。

宙吊りコースターのブラックアウトや後ろ向きコースターのロッキーコースターといった絶叫マシーン、大観覧車ジュピターやメリーゴーランドといった定番もの、でんでんむしやぶんぶんばちのモノレールなどなど、30種類を超えるのりものがあります。これだけあれば、一日では回りきれないかもしれませんね。(今回は、あまりの混雑度で、ほとんど乗ることができませんでしたが...)

今回は、フォーミュラ・ニッポンの開催日のため、当然、乗ることができませんでしたが、サーキットカートといって、あの鈴鹿サーキットのコースを走ることができるカートがあるとのことです。いままでゲームなどではバリバリに走っていましたが、実際に走ることができるなんてビックリです。是非、そのカートが乗れる日を狙って、再度、行こうと思います!!

入口 バットのこうじげんば ピンキードライブ
ドリフトレーサー ピンキーバイク エアーロコモ
EVカート ラジコンレース ロッキーコースター
バットと記念撮影 観覧車 夜の入口付近

 

Check

■大人 (☆☆  

今回は、あまりの混雑度のため、ほとんどのりものにのることができなかったため、評価はちょっとできないですね。

パンフやHPの情報を見るとかなりの充実度で、大人でも楽しめるそうなものがいっぱいです。特にサーキットカートには、かなり興味があるのですが...

■子供 (☆☆ 

どんなに混雑度していようと、子どもたちは大喜びです。

乗り物の種類が相当ありますし、年齢に応じたのりものが揃っているので、どんな子どもでも、満足して遊べるのではないでしょうか。

■費用 (☆    )

◆ パスポート

大人(高校生以上)    4200円

子供(小・中学生)     3200円

幼児(3歳〜未就学児) 1600

\ モデル料金 \

パスポート(大人)     2人×4200円

パスポート(子供)     2人×3200円

駐車場        1000円

 

→ 15800円


ただし、よく割引券を発券しているみたいです。

今回、一緒に行った友人が30%OFFの割引券を用意してくれました。帰るときにも、同じような券をもらうことができました。

■総合 (☆☆  

のりものの充実度はかなりのものです。

特に、モータースポーツ系ののりものを充実させることで独自色を出し、鈴鹿サーキットの遊園地としてのアピールができている点は、非常に評価できます。

もっと高得点にしてもいいはずの設備充実度ですが、いかんせん、今回の混雑度がその評価を左右してしまいました。

やっぱり、自分が見て、乗って、子どもたちの反応を見て評価しています。

いつもこんなに混んでいる訳ではないようなので、再度襲来し、再評価させていただきましょう。

Information

■電話番号

0593-78-1111

ホームページアドレス

http://www.suzukacircuit.co.jp/

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ テーマパーク&遊園地MENUへ

inserted by FC2 system