【 家長の愛車 】 家長の愛車は、現在、2台目となったSCOTT社の2010 SPEEDSTER S20です。 ちなみにSPEEDSTARじゃないのでご注意を! 初代の愛車は、同じSCOTT社の2007 SPEEDSTER S50でしたが、盗難に逢いまして... 近所のサイクルベースあさひで購入しました。 サイズはM54ということで、適正身長は170〜180cmですね。 180cmと大柄な家長ですが、Mサイズでも違和感なく乗れています。
そして、2011年1月に2ndバイクとして購入したGIANT社のIDIOM1。 ロードバイク用のコンポーネントを使用した、走れるミニべロです!!
|
♪ナイスガイ家の家長の愛車
2010 Speedster S20
2台目ということでグレードアップしたロードバイク。 フレームがアルミという点は初代と変わりませんが、フレーム自体の構造がダブルバテッド(2種類の肉厚を持つ構造)にグレードアップしています。 また、コンポーネントは105を中心に、一部ULTEGRA(アルテグラ)も採用されていて、初級〜中級のモデルと言えるでしょう。 車重は8.88kgと9kgを割り込んできました。 |
||
2010 SPEEDSTER S20 | ||
購入時は白かったバーテープ。タイヤと合わせて黄色にチェンジしてみました。 たったこれだけの変更ですが、結構、イメージ変わりますよね〜 |
||
バーテープとタイヤを交換 |
2010 Speedster S20のスペック
フレーム | Hydroformed Alloy Tubing Road geometry 7005 Alloy D.Butted Integrated Headtube |
ブレーキ | Shimano BR-R560 Super SLR Dual pivot |
フォーク | ADDICT Carbon/Alloy 1 1/8" Alloy steerer Integrated ※事故で交換 |
クランクセット | Shimano FC-R700 Hollowtech II 34/50T |
ヘッドセット | Integrated Cartridge | ボトムブラケット | Shimano BB-4500 |
フロントディレイラー | Shimano 105 FD-5600 | ハンドルバー | Scott Road Drop OS Anatomic 31.8mm |
リアディレイラー | Shimano Ultegra RD-6700 20 Speed |
ステム | Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm |
シフター | Shimano 105 ST-5600-C Dual control 20/30 Speed |
シートポスト | Carbon/Alloy 31.6mm |
ハブ フロント | Scott Team 20 H | シート | Scott Road Team |
ハブ リア | Scott Team 24 H | スポーク | CN - AERO Black 2mm |
チェーン | Shimano ULTEGRA CN-6600 | リム | Alex Race 28 Aero Profile 20 Front / 24 Rear |
カセット | Shimano ULTEGRA CS-6700 11-28T |
タイヤ | Vittoria RUBINO PRO-3 700 x 23C |
ペダル | Shimano PD-A530 |
2011 IDIOM1
2ndバイクとして購入したミニベロ『2011 IDIOM1』。 ロードバイクのフレーム技術を採用したスポーツミニベロです! 軽量アルミフレームのため車重は9.5kgと超軽量。そして、ロード系のコンポーネントSORAを採用し、タイヤは20インチWOタイヤでは最も細い20x1(ETRTO:23-451)ということで、ガンガン走れるミニベロと言えますね! これだけのバイクにして価格は定価68250円(税込)と超優良コストパフォーマンスを誇っています! |
||
2011 IDIOM1 | ||
IDIOM1はそのままでもコンパクトサイズなのですが、ハンドルステムを折り畳みすることができるんです。 ちょっとした折り畳み機構ですが、これだけでも、意外と省スペース化が図れるんですよね〜 |
||
ハンドルステムを折り畳み |
2011 IDIOM1のスペック
フレーム | ALUXX-Grade Aluminum OLD130mm | ブレーキ | TEKTRO ROAD |
フォーク | Aluminum, Cr-moコラム | クランクセット | Aluminum 42/52T 165mm |
ヘッドセット | VP セミカートリッジ | ボトムブラケット | VP BC73 113-68mm |
フロントディレイラー | SHIMANO SORA 直付用+34.9クランプバンド | ハンドルバー | Aluminum 25.4 540mm |
リアディレイラー | SHIMANO SORA | ハンドルステム | Aluminum 25.4 75mm & Folding |
シフター | SRAM ATTACK TWISTER 9S | シートポスト | Aluminum 30.9x400mm |
ハブ フロント | Aluminum 20H | シート | GIANT PERFORMANCE LITE |
ハブ リア | Aluminum 24H | スポーク | Stainless 14G |
チェーン | SHIMANO HG53 | リム | GLM CR55 20H,24H |
カセット | SHIMANO HG50 9S 11-25T | タイヤ | KENDA KONTENDER 20x1(451) |
ペダル | Aluminum CAGE LITE |
2013 LGS-MV1
真の家長のチャリンコ生活デビュー機。 グリーンのフレーム色がシャレオツ感ありますよね〜! LGS-MV1は、前かごを付けられるようになっていたり、泥よけが付いていたりと、街乗りを意識した作りになってますね。 でも、車重は12.2kgとママチャリよりは全然軽量なので、坂道なんかも結構走れますし、30〜40kmぐらいなら十分走れるくらいだと思いますよ! ちなみに真の家長は、購入翌週にコレで春日井→犬山→春日井の35kmを走破しました!! |
||
2013 LGS-MV1 | ||
LGS-MV1はフロントは1枚、リアは7枚の7段変速。 まぁ、街乗りやちょいゆるポタぐらいなら全然十分なスペックです。 さすがに激坂となるとキビシイですが、一般のちょっとした坂道程度であれば、女性でも十分走り切れるのでは。 |
||
リアは7段。街乗りには十分のスペックですな! |
2013 LGS-MV1のスペック
フレーム | 6061 ALUMINUM | ブレーキ | ACERA V-BRAKE |
フォーク | HI-TEN | クランクセット | FSA CK-316BT 48T (170mm) |
ヘッドセット | 1-1/8" ALLOY THREADED | ボトムブラケット | CARTRIDGE CR-MO 110.5mm(68mm) |
リアディレイラー | SHIMANO TOURNY | ハンドルバー | ALLOY RISER (580mm) |
シフター | TOURNY | ハンドルステム | ALLOY QUILL ANGLE ADJUSTABLE(90mm) |
ハブ フロント | ALLOY NUT HUB 36H | シートポスト | ALLOY 27.2mm (350mm) |
ハブ リア | ALLOY NUT HUB 36H | スポーク | STAINLESS |
チェーン | SHIMANO CN-HG40 | リム | ALEX Y2000 20" X 1.5" |
カセット | SHIMANO CS-HG41 11-28T 7SPD | タイヤ | KENDA KWEST 20" X 1.5"(406) |
ペダル | ALLOY |
♪ナイスガイ家家長の過去の愛車
定価99800円と初心者向けのエントリーモデルですね。 ・アルミフレーム ・SORAコンポーネント という仕様で価格が抑えられています。 しかし、このレベルのモデルでも今まで乗っていたクロスバイクとの差は歴然!重量は家長のクロスバイクの2/3程度の9.6kgとかなり軽量(ロードバイクとしては重いのですが)で、乗り味が全く違うんですよね。同じ自転車というカテゴリの乗り物とは思えないと言っても過言ではありません! ロードバイクは高いから...と言って購入に二の足を踏んでいる方も多いと思いますが、このようなエントリーモデルでも十分ロードバイクの魅力を味わうことができます。まずは、乗ってみましょうよ!! |
||
2007 SPEEDSTER S50をサイドから | ||
SPEEDSTER S50に惚れたのは、グレーの渋いフレームカラーですね。 実は、MERIDA社のROAD901と迷っていたのですが、ふらりと立ち寄ったサイクルベースあさひでSPEEDSTER S50の実物を見て、一目ぼれしちゃいました。 カタログやネットの画像ではイマイチな印象だったのですが、実物を見るとかなりイメージが違うんですよね〜 |
||
フロント部をアップで | ||
ロードバイクは車体の軽さが魅力です。 軽いおかげで、車に載せるのもラクチン、ラクチン! 以前から乗っていたクロスバイク(GIANT社製のCS-2500)を載せる際は一苦労だったのですが... |
||
車にも簡単に載せられます |