♪四日市スポーツランド
 (三重県四日市市)

四日市スポーツランドは、四日市市街を見下ろすことができる見晴らしの良い高台にあるスポーツ施設です。

四日市スポーツランドの目玉は、やはり、全部で32ものポイントがある本格的なフィールドアスレチックですね!

各ポイントの造りがおもしろく、バリエーションも豊富なため、次のポイントに向かうのが楽しくなってきます。

当然、定番のターザンロープやロープネットなどはキッチリ押さえられていますよ!

四日市スポーツランドのフィールドアスレチックのコースは、最初は平坦ですが、途中かなりきつい下りになり、その後、急激な上りとなるので、結構、キツイコースだと思いますね〜...最初、あまり調子よく飛ばしすぎると、後が大変ですので、うまく調整して進んでください!

1周の所要時間は、約40〜50分程度なので、結構、いい運動になりますね。日頃、運動不足のお父さん、お母さんは、是非、チャレンジしてみましょう!!ただ、無理した挙句のケガや、翌日の筋肉痛などは責任もてませんが...


期間限定ですが、サイクリングコースもオススメです。

モデルコースが設定されているのですが、四日市スポーツランドを起点に鈴鹿山麓リサーチパークやふれあい牧場などの周辺施設を通る、約10kmのコースになっています。

長い勾配があったりして、これまた結構キツイかもしれませんが、そこを過ぎると爽快な下りが待っています。なんとか頑張って乗り越えましょう!!

ちなみに、一応コース設定されていますが、そのコースどおりに走る必要は全くありません。自分の体力と相談して、コースを短くしても問題ありません。ゆっくりのんびり走りましょうね。

注意する点としては、サイクリングコースといっても公道を走るというところですね。お子さまと一緒に走る場合は、通行する車に注意して安全運転で走りましょう!

四日市スポーツランドには、そのほかにも全長150mのスライダーや大型トリム遊具、ローラースケート場、恐竜の形の遊具があるちびっこ広場、などなど遊ぶところがいっぱいです。

夏季にはちびっこプールもオープンされるということで、一日かけてたっぷり遊ぶことができますね〜

さらにデイキャンプ場もありますので、体を動かして、バーベキューして、芝生でのんびり、なんていう最高のすごし方ができそうな施設ではないでしょうか!!

フィールドアスレチック スタート地点 キケンって... ボールからボールへ
定番のロープネット ロッククライミング 丸太渡りはバランスが大事
ポイントいっぱいのアスレチック(MO) 丸太の橋を渡ろう 定番のターザンロープ(MO)
見晴らしがいい展望ポイント(MO) 下りのコース(MO) 上りのクライミングコース(MO)
またもやターザンロープ 砦みたいな巨大なポイント なんとかアスレチックをクリア
恐竜型の遊具群 サイクリングコース 公道も走ります
茶畑や山々など景色がいいなぁ(MO) 大型トリム遊具 大型トリムの展望台からの景色
スライダーのスタート地点 爽快に滑ってます 全長150mのスライダーコース
デイキャンプ場 清潔なテーブルと水場 炉付きのテーブルとベンチ

 

 

Check

■大人 (☆☆☆☆☆)

四日市スポーツランドのフィールドアスレチックもサイクリングも、子供と一緒に体を動かせるので、日頃、運動不足の親御さんたちには、とても嬉しい施設では!結構、本格的なアスレチック&サイクリングコースなので、心地よく汗を流せること間違いないでしょう。

四日市スポーツランドには、デイキャンプ場もありますので、休日はやっぱりビール+美味しい食事という方は、こちらを活用してみてはいかがでしょうか?

また、四日市スポーツランドは高台に位置しているので、景色がとてもよいですね〜。そんな景観を楽しむだけでも価値ありだと思いますよ!

■子供 (☆☆☆☆☆)

四日市スポーツランドは、子供が嬉しい施設がいっぱいです。

フィールドアスレチックは、子供たちが先を争って次から次へとポイントにチャレンジしていきます。慌てすぎてケガをしないように!

そのほか、サイクリングコースや大型トリム遊具、スライダーなどなど遊ぶものが目白押しですので、一日たっぷり遊べますね!!

■バーベキュー場 (☆☆ )

炉、ベンチ、清潔なテーブル、水場、トイレなどなどバーベキューに必要なものは、全て揃っていますね。

周囲に遊び場がいっぱいあるのも嬉しいですね!ただ、遊び場の規模が大きすぎて、ちょっと目が届く範囲では無いかな〜。のんびりビールを飲んで...という訳にはいかないかも。

■費用 (☆☆☆  )

◆ フィールドアスレチック

大人(高校生以上)      600円

小人(4才以上)        400円

◆ スライダー

大人(高校生以上)      200円

小人(小・中学生)      100円


◆ ローラースケート

靴貸し出し            300円

靴持ち込み           200円


◆ レンタサイクル(3月〜11月)

大人(高校生以上)      600円

小人(4才以上)        400円


◆ ちびっこプール(夏季のみ)

小人(10才以下)       300円


◆ デイキャンプ場(3月〜11月)

炉一基             2300円

■総合 (☆☆☆☆

四日市スポーツランドの充実した施設群は素晴らしいですね〜

その中でもやっぱり一押しはフィールドアスレチックですね。これだけの本格的なコースは、なかなかお目にかかれません。有料ですが、その価値は十分にある規模のアスレチックだと思います。

サイクリングコースは、上りの箇所はつらいですが、下りの爽快感はたまりませんね〜。なんとか頑張ってつらい上りを乗り越えましょう!

ということで、四日市スポーツランドのフィールドアスレチックとサイクリングはどちらも結構人気があります。どちらかというと、午後からの方が混んでいるようですので、午前中に行かれることをオススメします。

Information

■電話番号

059-326-5415

ホームページアドレス

http://yokkaichi-shinko.com/home/2009/01/post-19.html

■地図

近辺  周辺

 

 

 

 

TOPへ 公園MENUへ バーベキューMENUへ

inserted by FC2 system