♪愛知県森林公園
 (愛知県尾張旭市)

 

 

名古屋の東に位置する尾張旭市にある、468haもの敷地を誇る巨大公園です。ちなみに東山動植物園が60haなので、約8倍弱ですね。とにかくでかいってことです。


野球場や運動場、ゴルフ場などのスポーツ施設あり、でっかい植物園あり、芝生広場を中心とした公園あり、ボート池あり、と施設が満載ですが、本レビューでは、子どもが遊ぶ公園施設を中心に紹介します。

まず、子どもが大好きな遊具ですが、目立った遊具というと、ビッグなすべりだいがありました。最近のビッグすべりだいはローラー系が多いのですが、ここは設備が古いのか、コンクリート製の昔っぽいすべりだいです。しかし、この手のすべりだいとしては、他でみたことがないような大きさで、結構スピードも出ているようでした。なかなかの迫力です。

他の遊具は、確かに数は多いのですが、他の公園でもよくみかけるような遊具です。でも、たくさんの子どもが群がって遊んでましたけどね。

ちょっと公園の規模からみると手狭なのですが、子どもの家という室内で遊べる施設があります。跳び箱や平均台などがあるので、ちょっとした運動もできます。

でっかい芝生広場では、のんびりと昼寝している人もいれば、キャッチボールやフリスビーなどで遊んでいる人がいました。手ぶらで来てしまっても、点在している売店でボールやバット、シャボン玉など遊べるものを販売しています。

遊具 すべりだい 芝生の斜面
跳び箱 ブロック 水遊び
芝生広場 ニワトリ 売店

 

 

Check

■大人 (☆☆  )

芝生広場でのんびり過ごすのがベターですね。

かなり大きい規模の植物園があるのですが、以前一度入ったことがあります。まあ、普通の植物園なのですが、花や植物好きの方にはいいんじゃないでしょうか。

■子供 (☆☆  )

遊具はまずまずあるのですが、目玉になるようなアピール度の高い遊具が巨大すべりだいぐらいで、この規模の公園としてはちょっと寂しいですね。

■費用 (☆☆ 

植物園

大人(高校生以上) 200円

■総合 (☆☆  )

とにかく大きな公園です。
逆に、大きいことが特徴なだけで、他の部分で目立った点が見られないのが残念です。
ただ、芝生広場や遊具群、ボート池、植物園といった一通りの施設は揃っているので、遊ぶのに十分な環境は整っています。

天気がいい日にふら〜っと行ってのんびり過ごすって感じでしょうか...

Information

■電話番号

0561-53-1551

ホームページアドレス

http://www6.ocn.ne.jp/~shinrin/

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 公園MENUへ

inserted by FC2 system