♪みのかも健康の森
 (岐阜県美濃加茂市)

みのかも健康の森公園は、美濃加茂市の山中に広がる、敷地面積が128haもある大きな公園です。

大きなだけでなく、施設のバリエーションの豊富さに驚かされました。

みのかも健康の森の駐車場近くにある芝生が広がる『太陽の広場の奥に、巨大なローラーすべりだいがあります。長さ、カーブ、傾斜角度のどれをとっても満足な質で、子どもたちも何度もすべっていました。

そのローラーすべりだい近辺を起点として、12基ものフィールドアスレチックが始まります。各ポイントそれぞれがかなりの大きさで、かつユニークな造りです。小さなお子さまにはちょっと難しいレベルですが、親父がサポートしてあげればなんとかクリアできるでしょう。

みのかも健康の森には、水遊びができるポイントもありましたが、その中でも、『水のカーテンと呼ばれる滝が圧巻でした。滝にうたれて遊ぶ子どももいましたし、滝の後ろを通って遊ぶこともできます。暑い季節にはピッタリの遊び場ですが、必ず着替えを忘れずに!!

みのかも健康の森には、小さなお子さま用の遊具が揃っている『どんぐりパーク』という遊具群があります。アスレチックなどがまだできそうもないお子さまでも、こちらの遊具なら安心して遊ばせられます。また、『どんぐりパーク』横に『ふれあい動物園』という小さな動物小屋があり、ウサギやクジャクが飼育されていますが、運が良ければクジャクが羽根をいっぱいに広げるところを見ることができます。

みのかも健康の森には、バーベキュー場もありましたが、『どんぐりパーク』近くなので、子どもたちを遊ばせることもできますし、売店が近いのでトイレや飲み物の補充などには非常に便がよさそうでした。

その他、パターゴルフやめだか池、展望台など、今回周れなかった施設もまだまだあります。みのかも健康の森は、『もう一度訪れたいと思わせるナイスな公園ですね!!

芝生広場 ローラーすべりだい 天狗のアスレチック
一回転 ロッククライミング ターザンロープ
虹のトンネル 水遊び 水のカーテン
恐竜 ぐるぐる回る自転車 ショベルカー
ふれあい動物広場 バーベキュー場 売店

2006/5/7 追記

みのかも健康の森公園に、再度、行って来ました。前回は子供たちも小さく、回りきれなかったところもあったので、今回は、その辺を重点的にレポします。

やっぱりみのかも健康の森の一番人気はアスレチック遊具ですね。さすがに小学校高学年、中学年になれば、すいすいとクリアしていきます、3年前は私のサポートが必須でしたが...12基のアスレチックは、さほど難易度が高くなく、小学校低学年ぐらいでも、それなりにプレイできると思いますね。一番人気はやっぱりターザンロープです。何度も何度も乗っている子がいました。我が家の子供も含めて...

前回、みのかも健康の森に来たときは、水のカーテンに驚かされ、そこで水遊びをして終わったのですが、そこからもう少し先にいくと、池があり、2種類のイカダが設置されていました。足漕ぎイカダは池の真ん中を中心に、足漕ぎでイカダが前進し1周するという代物です。ボートではありませんので、過度の期待は持たないでくださいね。もう一基のイカダは定番のロープを引っ張って進むものです。対岸まで十数メートルぐらいでしょうか...対岸で待っているとき、あまり池のギリギリに立つとイカダ到着時に水がかかりますので注意してください!!

さて、次は、今回のみのかも健康の森レポの最大の山場です。

池の奥に遊歩道の入り口があったので、軽い気持ちで家族全員で上り始めました。しかし、全然、頂上が見えてきません。行けども行けども頂上らしきものが見えず、嫌な予感がし始めたのですが、そんなオーラを察知したのか、まずは、真の家長が泣きを入れだしました。「でも、いまさら戻るのもねぇ?」と言いながら、へばる真の家長をいざなうのですが、やはり全然頂上が見えてきません。とうとう、真の家長の足が止まりどうしようか迷ったのですが、娘はまだ行きたいというので、娘と家長だけでアタックを続け、息子と真の家長はリタイアし下山することになりました。そして、娘とさらに先を進んだのですが、あれれ、まだ頂上が見えてきません。ようやく見晴らしがよくなり、見晴岩という場所に到着したので、「よし、ここが頂上だ!!」といってかなりへばってきた娘とまたまた歩き始めたのですが、地獄はここからだったんですよね〜...下るどころか、また上りが始まって...さすがに娘も「もう歩けない...戻る...」と言い出す始末です。仕方ないので、ここから体力バカ家長の本領発揮、娘を背負って山登りの開始です。傾斜のあるところは娘を背負い、平坦な場所は降りて歩いてもらい、また背負って...そして、家長もかなりへばってきて、「もうヤバイなぁ」と思ったとき、ようやく展望台が見えたのです。人間の気持ちってのは現金なもので、そこまで行けば、急に浮かれて疲れもふっとぶんですよね。

こうして、頂上で少し休憩し、帰りは階段で下山です。ちなみに標高342mの山で、階段は777段もあるということでした。上りは尾根づたいのコースだったので、距離が長かったのでしょうね。こうして軽い気持ちで始まった散歩は、身を削って、ボロボロになっての帰還となりました。ちなみにオススメは、階段で上って、尾根伝いに下るという順番らしいです...どちらにしても、それなりの気構えを持って臨みましょう...

腰が引けてる ゆらゆらな橋 子供が大好きなトンネル
姉弟で競争 杭をトントンと 定番のターザンロープ
足漕ぎイカダ イカダ遊び 水が気持ちいい
カニを見つけた 遊歩道、まだ元気ですが 見晴岩
頂上の展望台 頂上からの景色 777段の階段

Check

■大人 (☆☆ )

芝生広場でのんびりってのがいいですね。

みのかも健康の森は、散策するポイントが結構あり、子どもたちに連れられて一緒にあちこち歩いてみても、飽きずに楽しめました。

■子供 (☆☆

みのかも健康の森では、遊び場には事欠きませんね〜。自然の遊び場、遊具、フィールドアスレチックなどなど、一日中遊びまくれること間違いないでしょう!

■バーベキュー場 (☆☆

ちょっと密集していますが、売店近くで便がよく、小さなお子さまを遊ばせることができる『どんぐりパーク』からも近いので子どもたちも飽きないでしょう。

■費用 (☆☆

バーベキュー場

一基     3000円

■総合 (☆☆

みのかも健康の森は、大きさ、施設のバリーエション、どちらも一級品の公園です。子どもたちには最高の環境ではないでしょうか。
みのかも健康の森は、各施設間の距離がちょうどよく、ある施設に飽きたら、自然の中を会話しながらちょっと散歩したら次の施設に到着、という感じです。近すぎてゴチャゴチャしてるのも嫌ですし、距離が長すぎると小さなお子さまには負担が大きいですからね。