♪春日井市交通児童遊園
 (愛知県春日井市)

 

 

交通児童遊園という名前が示すとおり、敷地内には、道路や乗り物に関するものがいっぱいです。


まず、目に付くのがSL機関車ですね。重厚なフォルムに圧倒されます。その他にも、消防車や電車の展示があり、電車だけは車内に入れないのですが、機関車や消防車は運転席に入ることができます。子どもたちってこういうの好きですよね。別に動くわけでもないんですけど、何か適当に触って、適当な擬音語を発したりして...

敷地内には、道路があり交差点には信号、一時停止標識や踏み切りなど、公道のようになっています。

自転車や足こぎカート(これは幼児のみ)を借りることができるので、皆、これで道路に飛び出して走り回っています。はっきり言って交通ルールを守っている人は極めてまれで、暴走族状態で爆走していますね。

また、第2・第4土曜日、日曜日及び祝休日の13時になるとゴーカートが借りられるそうです。我が家は乗ったことが無いのでレポできませんが、ちょっと気になる存在ですね...

他にも、ちょっとした滑り台やジャングルジムなどの遊具がいくつかありますし、幼児コーナーにはおもちゃの車などもありますので、小さなお子さまであれば、そういったところでも遊ぶことができそうですね。

また、この公園内には児童館という建物があります。この建物内には図書室や幼児ルーム、児童ルームなど、子どもが遊べるコーナーがいくつも用意されています。なんと卓球台までありました。(ラケットとボールは持参してください。)

幼児ルーム、児童ルームそれぞれおもちゃやゲームなどが設置されていて、皆、思い思いに遊んでいます。我が家の子どもたちは小学生なので児童ルームで遊んだのですが、オセロや将棋、ドミノ、けんだま、プラレール、だるまおとしなどなど、昔なつかしのおもちゃや定番ゲームなど、選り取りみどりです。

ちなみに、我が家はドミノにチャレンジしたのですが、子どもたちがせっかく作ったドミノを私が全て倒してしまい、非難轟々、罵声を浴びせられました。ドミノをするときは、きちんとストッパーとなる箇所を作りましょう...

機関車(MO) 電車(MO) 消防車(MO)
園内 すべりだいなど遊具も 幼児コーナー(MO)
とまれなのに止まらない 交差点 踏み切り
跳び箱 ままごとコーナー ボールプールやすべりだい
オセロで勝負 根性で並べたドミノ プラレールもあります
職員の方とだるまおとし 卓球台 すぐ横に広場がある公園も

 

Check

■大人 (☆☆  )

子どもの遊びがメインですから、やっぱり大人はただの付き添いですね。

とはいうものの、D51なんかはなかなか迫力があり、思わず見惚れてしまいましたね。

あと、ドミノには結構気合が入りました。せっかく子どもたちが造ったのを、自分が全て倒してしまったので、なんとか面目を保つために...

■子供 (☆☆

園内のコースを自転車で走り回ったり、遊具で遊んだり、機関車や消防車に乗ってみたり、児童館の中でおもちゃやゲームで遊んだり、などなど遊ぶものには事欠きません。

小さなお子さんから小学生高学年ぐらいの大きなお子さんまで、皆、楽しめる施設だと思います。

■費用 (☆☆

無料です!!

■総合 (☆☆ 

この公園にはかなり前に1度来たことがあったのですが、今回、再訪したときには、児童館という新しい施設ができていました。
この児童館の存在が大きいですね。雨の日なんかでも遊べますし、いろんなおもちゃがあるので、なかなか遊びつくせませんね。
外で自転車や遊具で体を動かし、機関車や消防車など、普段触ることが出来ないような乗り物に触れ、室内でのんびりと遊んで、と、まさにいたれりつくせりな施設です。

Information

■電話番号

0568-81-1301

ホームページアドレス

http://www.city.kasugai.aichi.jp/kenkouhukushi/
jido/gui-i2_2.html

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 公園MENUへ 無料の遊び場MENUへ

inserted by FC2 system