♪河川環境楽園(オアシスパーク)
 (岐阜県各務原市)

 

 

河川環境楽園(オアシスパーク)は、東海北陸自動車道の川島PAに隣接している総合公園です。高速道路/一般道のどちらからでも入場できます。

現在(2003年5月)も施設の拡張が進んでいて、2004年には水族館や観覧車ができるそうです。乞うご期待!!

河川環境楽園という名が示すとおり、水路や噴水、人工河川など、水に関係する遊び場がいっぱいです。

まず、『霧の遊び場』という施設を紹介しましょう。通常時は、噴水がピュンピュン噴出しているだけなのですが、時間がたつと猛烈な霧が噴出されます。歌手が歌っている時のドライアイスのごとく噴き出るので、子どもたちが一瞬見えなくなるぐらいです。近くで子どもを見ている親も涼が得られるので、暑い日は最高ですね。

『じゃぶじゃぶの河原』でも水遊びができます。ここは、人工的につくられた河原なので、増水や鉄砲水などの心配がありません。水位も10〜20cmぐらいですので、小さなお子さまでも安心して遊ばせることができます。緩やかな流れがあるので、笹船でも作って流してみるのはいかがでしょうか?(風情があることを言って見ましたが友人RYOUMAさんのパクリです...)

『じゃぶじゃぶの河原横の木曽川水園では遊覧船に乗ることができます。15分でゆっくりと一周するのですが、運がよければ(悪ければ)ヌートリアというでっかいネズミに出会えるそうです。

その他、河川環境楽園(オアシスパーク)には、さかなの遊具という巨大遊具があったり、芝生広場があったりと遊び場には事欠きません。自然発見館という施設ではカエルやカメなどの水棲動物を見ることができますし、工房で工作などもできるそうです。

河川環境楽園(オアシスパーク)での食事ですが、バーベキュー場でバーベキューするもよし、売店で焼きそばやたこ焼きなどの軽食を買って芝生で食べるのもよし、カフェレストランでケーキでも食べながらおしゃべりするもよし、『フィッシュ"オン”チップスというレストランで魚のCGを見ながらの食事もよし、といたれりつくせりです。

てな感じで、河川環境楽園(オアシスパーク)は、大人から子どもまで、だれもが楽しめる施設が山盛りです。一日かけてのんびりと遊ぶことをオススメします!!

入口 水路沿い さかなの遊具
霧の遊び場 びしょびしょ じゃぶじゃぶの河原
ナイスな景色 農家 遊覧船
芝生広場 自然発見館 カメ
レストランなど バーベキュー場 水場

 

 

Check

■大人 (☆☆ )

カフェレストランなど大人がのんびりできる施設もあるので、子どもを旦那にまかせて(押し付けて)、奥様はおしゃべりなんていうのはいかがでしょう。

芝生広場でのんびり昼寝や、昔懐かしい河原の風景を見ながら、心やすらぐひとときをすごしてみるのもいいですね。

■子供 (☆☆

遊び場が豊富なので、猛烈に遊んでました。

ビッグなコイやかわいいサカナ、チョウザメ、カメ、カエル、アメンボなどなどたくさんの水棲動物を見たり触れたりできるのもいいですね。

あと、暑い日の水遊びは子供たちの定番です。必ず着替えや水着をもっていきましょう。

■バーベキュー場 (☆☆  )

清潔感のあるバーベキュー場です。

遊具にも近いので、子供たちを遊ばせることができるのもいいですね。

難をいうと、3時間2000円という時間/料金設定がイマイチですね。10時開始で13時終了では落ち着かないかなぁと思いますが...

■費用 (☆☆ 

◆ 遊覧船

一周15分 200円


バーベキュー場

3時間 2000円

(10時〜13時/14時〜17時の2部構成)

■総合 (☆☆

河川環境楽園(オアシスパーク)は、まさに、『すんばらしい』 施設ですね!!
遊び場の豊富さは当然高ポイントなのですが、環境楽園という名の通り、自然環境あふれる点が非常にいいです。
昨今、街中では見られなくなってきた自然を、手近なところで味わうことができるので、大人は昔を懐かしみ、子どもは新鮮な体験をすることができますね。
河川環境楽園(オアシスパーク)内に新しくできたアクア・トトぎふ(岐阜県世界淡水魚園水族館)も、見ごたえ十分の施設ですので、併せて行ってみてはいかがでしょうか?

Information

■電話番号

0586-89-6766

ホームページアドレス

http://www.pref.gifu.jp/s11130/kasen/

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 公園MENUへ バーベキューMENUへ

inserted by FC2 system