♪半田運動公園
 (愛知県半田市)

 

 

 

半田運動公園は、知多半島の付け根に位置する半田市の、西部丘陵地にある公園です。

運動公園という名のとおり、スポーツに関する施設が盛り沢山!

中でも一番巨大な施設は、半田運動公園陸上競技場ですね。スタンドもある立派な施設で、収容人数はメインスタンド3074人、サブスタンド約6000人と、1万人近い観客を収容できる立派なスタジアムなんですよね〜

半田運動公園には、他にも、テニスコートや多目的グラウンド、バスケットコートなどなど、スポーツ関連の施設がいっぱいです。中でもバスケットの施設は、フルコートが1面、3on3ができるハーフコートが1面、そしてフリースローゲームができるコーナーが1面と、とても充実しています。

そして、お子さんにうれしいのが膨大な遊具群。

遊具は、デイキャンプ場付近のふれあい広場と陸上競技場近くのちびっこ広場の2箇所に、それぞれ巨大な遊具群が存在します。片方だけでもかなりの規模の遊具なのに、それが2箇所もあるなんてスゴイですね〜...かなり遊び応えありそうです!

そんな半田運動公園の遊具の中でも特に人気なのがすべり台ですね。長〜いすべり台、急角度なすべり台、ローラーすべり台、などなどすべり台だけでもかなりのバリエーションが揃っています。どのすべり台でも、子どもたちが楽しそうな声をあげて、滑っていました。

とにかく遊具の種類が豊富なので、小さなお子さんから大きなお子さんまで、みんなで楽しめますね。普通の公園であれば、大きなお子さんには物足りない、逆に小さなお子さんには危なすぎる、といったことがよくあるのですが、半田運動公園であれば、どんなお子さんでも十分すぎるほど楽しめるのではないでしょうか!


さらに、半田運動公園にはデイキャンプ場まであるんですよね〜!

デイキャンプ場には、炉がついたテーブルもありますし、なんと屋根つきのテーブルまであります!雨の日や日差しの強い日でも安心ってのがうれしいですね!

炊事場も清潔で、規模も十分な大きさです。なかなかこれだけのデイキャンプ場はないですね...

しかも、すぐ近くに遊具や広場があるので、お子さん連れのデイキャンプには最適でしょう!

これだけの施設充実度の公園は、なかなか見当たりませんね。

半田運動公園は、遠いところから足を運んででも、行ってみる価値がある公園だと思いますね!是非、一日かけて遊びまくりましょう!!

半田運動公園陸上競技場 バスケットコート フリースローゲームのコーナー
多目的グラウンド ふれあい広場の遊具群 長〜〜いすべり台
砦のような遊具 ブランコも個性的 小さなお子さん用の遊具
デイキャンプ場の清潔な炊事場(MO) 雨でも安心、屋根つきのテーブル 簡易的な屋根がついてます
池田大池の周りには遊歩道が まんてん広場(農産物直売所) ちびっこ広場の遊具群
ローラーすべり台などなど(MO) ロープネットの巨大な遊具 トンネルがいっぱいの遊具

 

 

Check

■大人 (☆☆☆☆ )

自然溢れる公園で、園内の散策なんていいですね。休憩所や芝生広場などもあちらこちらにあるので、のんびり過ごすには最高です。

運動派の方は、バスケットボールやテニスなどで汗を流すのもよいでしょう!フリースローゲームなんて、大人でも結構盛り上がりますよ!!

■子供 (☆☆☆☆☆)

スポーツで体を動かすのもよし、遊具で遊びまくるのもよし、とても充実した施設群です。

特に遊具群の充実度は秀逸です!

2箇所にある巨大な遊具群は、その片方だけでも、なかなかお目にかかれないほどの規模なのですが、それが2つもあるなんて...

1日たっぷり、遊び疲れるまで遊べる事間違いないでしょう!!

■バーベキュー場 (☆☆☆☆☆)

炉、ベンチ、清潔なテーブル、水場、トイレなどなどバーベキューに必要なものは、全て揃っています。しかも屋根付きの施設まであるので、雨の日でもデイキャンプできちゃいますね〜

すぐ近くに遊び場がいっぱいあるのも助かりますね!

■費用 (☆☆☆☆ )

◆ デイキャンプ場

バーベキュー卓(1日)   1000円

持ち込み(1日)        500円

■総合 (☆☆☆☆

半田運動公園は、スポーツもレクリエーションも楽しめる素晴らしい公園ですね!

どちらかに偏った公園が多い中、どちらも高レベルの施設を提供してくれる公園は、かなり珍しいのではないでしょうか!

バスケットボールやテニスなどのスポーツで体を動かし、デイキャンプ場で腹ごしらえ、芝生広場でのんびりと休憩して、遊具であそびまくる...

いやぁ〜、なんて贅沢な週末ライフでしょう!!

Information

■電話番号

0569-27-6663

ホームページアドレス

http://www.city.handa.aichi.jp/sports/shigoto/
shisetsu/undokoen/index.shtml

■地図

近辺  周辺

 

 

 

 

TOPへ 公園MENUへ バーベキューMENUへ

inserted by FC2 system