♪フォレスパ木曽
 (長野県木曽郡大桑村)

 

 

フォレスパ木曽は、スポーツや遊具で身体を動かし、かつ、天然温泉でリフレッシュできる複合施設です。

園内には、いくつかのスポーツ施設があります。

サッカーなどができそうなグランド、雨の日でもテニスができるインドアスポーツジム、子どもも楽しめるパターゴルフ場です。

グランドとインドアスポーツジムは駐車場から近いので、徒歩での移動で問題ないのですが、パターゴルフ場は坂を上った所にあり、さらに距離も結構あります。歩くのがつらい方は、阿寺温泉恋路の湯前からチュウチュウトレインという列車が運行されていますので、これに乗って行くと、パターゴルフ場前まで楽チンに移動できます。ちなみに、30分ごとの運行となっています。

パターゴルフ場は高台にあるので、非常に景色がグッドです。木曽の山々を見ながらプレーできます。

コースは全18ホールでパー72と本格的で、池や岩などもコース上に配置されています。また、斜面を利用して作られているので、コースから外れると、下のホールまで落ちてしまいます。慎重にプレーしましょう。

プレーの所要時間は1時間程度です。

パターゴルフ場から、駐車場方面に下りていくと、ジャンボすべりだいとアスレチックがあります。ジャンボすべりだいは確かにジャンボなのですが、ローラーすべりだいではありません。すべりが悪く、途中で止まってしまうので、子どもたちも1回すべっただけでやめてしまいました。せっかくの施設がもったいないですね。

アスレチックは、アスレチックというほどの規模ではありません。林間にロープ製の遊具がちょっとあるぐらいですので、期待しすぎない方がよろしいかと...

さらに駐車場方面に下るとバッテリーカーとおもしろ自転車があります。

バッテリーカーはメンテナンスがいまいちで、動きが悪かったです。おもしろ自転車は、変わった自転車や足こぎ自動車などが数台あり、結構喜んで遊んでました。バーベキュー場がすぐ横に併設されているので、バーベキューしながら子どもたちを遊ばせるということもできそうですね。

さて、遊んだ後は、天然温泉でリラックスです。

阿寺温泉恋路の湯は、天然温泉露天風呂のほかに、最近はやりのバーデゾーンもあります。

バーデゾーンでは、子どもたちはプール気分で遊び、大人は打たせ湯や蒸気サウナ、寝湯で身体のオーバーホールができます。一番のオススメは、屋外の露天風呂感覚のジャグジーです。中央アルプスを一望できる、最高の景観が楽しめます。

浴場は、室内の浴室と露天岩風呂があります。湯温もちょうどよく、疲れた身体を癒すにはピッタリです。

恋路の湯の建物内には、レストランやリラックススペースなどもあります。また、阿寺荘という宿泊施設も併設されています。

スポーツして、遊んで、食べて、風呂に入って、休んで、泊まって、が全てそろっていますので、一日、ここで過ごすことができそうですね。

チュウチュウトレイン チュウチュウトレイン座席 景色のよいパターゴルフ場
振り抜いてますが... 池もあります アスレチック?
ジャンボすべりだい おもしろ自転車 おもしろ自転車?自動車?
バーベキュー場 バーベキューテーブル インドアスポーツジム
宿泊施設 阿寺荘 阿寺温泉 恋路の湯 恋路の湯 ロビー

 

 

Check

■大人 (☆☆  )

パターゴルフは、大人でも楽しめますね。結構、熱くなります。

でも、やっぱり温泉が一番です。バーデゾーンも浴場も、規模としてはさほど大きくありませんが、身体を癒すには十分な施設が揃っています。

■子供 (☆☆  

遊び場の種類は結構あり、バリエーション豊富です。

バーデゾーンの運動浴はプール気分で遊べ、浮き輪やゴーグルを持ち込んでいる人もいました。

残念なのは、せっかくの数多い遊具があるにもかあわらず、品質やメンテナンスがイマイチなところです。

■バーベキュー場 (☆☆   

屋根付でテーブルもしっかりした作りです。おもしろ自転車のコース横なので、子どもたちを遊ばせながらバーベキューなんてのもよいかと思うのですが、ちょいと料金がお高めです。

バーベキューセット一人前2500円という料金体系をとられているのですが、場所提供型に変えられた方がいいんじゃないでしょうかね。

■費用 (☆☆   

◆ 阿寺温泉 恋路の湯(温泉+バーデゾーン)

大人(中学生以上)   800円

子ども(4歳以上)    400円

◆チュウチュウトレイン

片道乗車券      300円

往復乗車券       500円

◆ パターゴルフ

【平日

大人(中学生以上)   1000円

子人             500円

【土曜・日曜・祝日

大人(中学生以上)   1200円

子人             600円

◆おもしろ自転車

15分      200円


◆バッテリーカー

1回       100円

◆インドアコート

テニス 1時間(1面)       2000円

ゲートボール 1時間(半面)  1000円

◆バーベキューコテージ

バーベキューセット1人前  2500円

■総合 (☆☆  

施設の種類は充実しています。一日遊べるといっても過言ではありません。

ただ、もう一歩という感は否めないですね。

バーベキュー場は、料金形態を変えたほうが、利用しやすそうなのに... パターゴルフ場の料金がもう少しリーズナブルだったら... ジャンボすべりだいがもう少し気持ちよくすべったら... などなど、つい注文を付けたくなってしまいました。

たっぷり遊んで汗を流し、そのあとゆったりと温泉につかる、という最高の環境があるだけに、ちょっともったいないと思うのですが...

Information

■電話番号

0264-55-4455

ホームページアドレス

http://www.kiso-ookuwa.com/spot/forespa.html

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 公園MENUへ バーベキューMENUへ

inserted by FC2 system