♪茶臼山高原
 (愛知県北設楽郡豊根村)

 

 

長野県との県境付近に位置する愛知県最高峰の茶臼山。その周りに広がる高原が茶臼山高原です。

標高1200mあたりに位置しており、高原という名にふさわしく、非常に涼しく爽やかな環境です。

我が家が行った日、名古屋近辺の気温は30℃近くでしたが、茶臼山高原は20℃前後と、その差10℃もありました。まさに避暑地という感じです。

到着してまず目をひくのが萩太郎山の山頂付近まで連なるペアリフトです。所要時間11分程度で、のんびりと山頂付近に上っていきます。

山頂付近にはわんぱく広場があり、ちょっとした遊具があるので、子どもたちを遊ばせることができます。

また、木曽馬という種類のウマがいて、気軽にさわったりできました。エサはやらないようにと書いてあったのですが、皆、近くの草をむしって食べさせていました。バクバク食べます...

再びリフトで下りると、ゴーカート場とボート池を見つけたので、ゴーカート、ボートどちらも乗りました。どちらも何の変哲もないゴーカートとボートですが、子どもたちは大喜びです。まぁ、定番って感じですね。

その他の施設として、バーベキュー場があったり、スポーツ用具のレンタルで、マウンテンバイクやマウンテンボードの貸し出しがありました。大人や大きなお子さまであれば楽しめそうですね。

芝生斜面 リフト 山頂付近
わんぱく広場 ターザンロープ 遊具
木曽馬 ゴーカート ボート池
運転中 バーベキュー場 水場

 

 

Check

■大人 (☆☆  )

高原の爽やか〜な雰囲気は非常にグッドです。

都会の喧騒を忘れ、リフレッシュすることができそうですね。

■子供 (☆☆  )

わんぱく広場の遊具はちょっとショボイのですが、そこに向うリフトに大喜びです。

ゴーカートやボートなどの乗り物にも嬌声をあげながら喜んでいました。

■バーベキュー場 (☆☆  )

ボート池付近の林間にあるのですが、ちょっと暗い感じがしちゃいました。

近くに遊具でもあれば子どもたちも遊べるんですが...

■費用 (☆☆   

◆ ペアリフト

小学生以上(往復) 500円

小学生以上(片道) 300円


ゴーカート

2人乗り(2周)    500円


ボート

3人乗り(30分)   1000円


スポーツ用具レンタル

マウンテンバイク(1時間)  1000円
マウンテンボード(1時間)  1500円


バーベキュー

リフトサービス券付  2000円〜

■総合 (☆☆  )

暑い時期の高原はホントにいいですねぇ〜...
とにかく涼しく、薄着のせいで寒いぐらいでした。
ということで、環境的には非常にグッドだったのですが、遊具などの小さい子どもが遊べる施設がもう少し欲しかったですね。
スキー場ならではの斜面があるので、ボブスレーなんか結構迫力ありそうなんですが...

Information

■電話番号

0536-87-2345

ホームページアドレス

http://www.honokuni.or.jp/toyone/kogen/index.htm

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 公園MENUへ バーベキューMENUへ

inserted by FC2 system