♪あいち健康の森公園
 (愛知県大府市)

 

 

あいち健康の森公園は、知多半島の根元に位置する大府市にある、巨大かつ設備充実度120%のウルトラ公園です。


あいち健康の森公園は、遊具の充実度がハンパじゃありません。通常、1つの公園に1〜2つ程度しかないコンビネーション遊具などの遊具群ですが、あいち健康の森公園には6つ(以上?)もあり、さらにそれぞれが個性的に仕上がっています。巨大なすべりだいあり、ロッククライミングあり、ウッドサーキットと呼ばれる木製の走破コースあり、ロープ&木製の自然派遊具あり、カブトムシやクワガタの形の遊具あり、とにかくバリエーション豊富です。

あいち健康の森公園は公園内のエリアがいくつかに分かれていますが、『子どもの森』というエリアが最も遊具が充実しています。遊具で遊ぶのが大好きな活動派のお子さまは、ぜひ、『子どもの森』に行ってみてください。

また、小さなお子さまには、大芝生広場横の遊具群がオススメです。2haもの広さがある大芝生広場でのんびりとするのもいいですね。

あいち健康の森公園の屋外の遊び場に飽きたら、『あいち健康プラザ』に行きましょう。

あいち健康プラザは、健康科学館/健康開発館/健康情報館/健康宿泊館で構成されています。

健康科学館は、からだのしくみや健康について、遊びながら体験できる施設です。マッスル博士に筋肉のしくみを教えてもらったり、自分が食物になって口から入り肛門からでるまでの過程を見たり、といった学習モノから垂直飛びや自転車漕ぎといった体力測定モノ、などなど楽しい展示がいっぱいです。

健康開発館では、温水プールやスポーツジムなど、体力づくり/健康づくりができます。

健康情報館には図書館があり、読書をしたり、パソコンでインターネットをすることができます。

健康宿泊館では、宿泊はもちろんですが、『もりの湯という天然温泉があり入浴が可能です。

小さなお子さまにウケているのが、『あそび・たんと・テントです。愛知県児童総合センターの「遊び」のノウハウを展示しているのですが、独創的な遊びを体験できます。今回の展示はロボットをテーマにしたものでしたが、ロボットスーツというダンボール製の着ぐるみには順番ができるほどでした。

その他、あいち健康の森公園には、テニスコートや球戯場、ベビーゴルフ場、体育館などの運動施設もあり、池のまわりのジョギングコースも整備されています。

これでもか!!といった感じで、とにかく遊び場盛り沢山の愛知健康の森公園ですが、現在も整備中のエリアがあり、まだまだ拡張されていくそうです。恐るべしですな...

斜面の遊具 一周するターザンロープ 巨大コンビ遊具
すべりだい ロッククライミング 大きな木の家
ウッドサーキット 木製コンビ遊具 カブトムシ遊具
芝生広場横のコンビ遊具 回転するブランコ いのちの池を望むグッドな景色
健康プラザ正面 エントランス 健康科学館
マッスル博士 噛む力を勉強 oh!脳!
ロボットスーツ ちょびひげ コップ運びゲーム

 

 

Check

■大人 (☆☆☆☆

『あいち健康プラザ』内には、温水プールやジム、温泉まであり、運動/休養どちらもバッチリです。
あいち健康の森公園にはテニスコートやベビーゴルフ場、ジョギングコースもありますので、お子さまといっしょに汗を流すのもよいでしょう。

■子供 (☆☆

あいち健康の森公園には、遊具が嫌になるほどありますね〜 量だけでなく質も最高クラスの遊具群だと思います。ほっとけば、一日中遊べること間違いありません。
『あいち健康プラザ』の中も、科学館やプールなど子どもたちが大好きな施設が山盛りです。

■費用 (☆☆ 

健康科学館

大人        500円
小・中学生     200円


温水プール

大人        500円
中学生以下    200円


◆ 天然温泉「もりの湯」

大人        600円
小学生       200円

■総合 (☆☆

いままでいろんな公園に行ってきましたが、あいち健康の森公園の施設充実度は、質・量ともに群を抜いていますね。
ある雑誌でも、あいち健康の森公園は知多エリア第一位となっていましたが、東海三県でもトップレベルと言えるのではないでしょうか...

そんなすんばらしいあいち健康の森公園ですが、若干、気になった点があります。
まず、駐車場の混雑です。時間帯にもよりますが、完全に数が不足しています。正規の駐車スペースは完全に埋まってしまうので、本来停めてはダメな場所に駐車したり、当然路駐する人もいます。仕方がないといえばそれまでですが、...
あと、愛知健康の森公園は、各施設間の移動時のアップダウンが結構あります。小さなお子さま連れや、おじいちゃん/おばあちゃんと一緒に、という場合は無理しないようにしましょう。

Information

■電話番号

0562-47-9222

ホームページアドレス

あいち健康の森公園

http://www.pref.aichi.jp/koen/keneikouen/
kenmori/kenmori.htm


あいち健康プラザ

http://www.ahv.pref.aichi.jp/index.html

■地図

近辺  周辺

 

 

 

TOPへ 公園MENUへ

inserted by FC2 system