♪木曽三川公園カルチャービレッジ
 (三重県桑名郡長島町)

 

 

以前、木曽三川公園センターを紹介しましたが、そこよりも、河口に近い長島町に、木曽三川公園カルチャービレッジがあります。木曽三川公園センターほど立派な公園ではありませんが、一風変わったコンビネーション遊具『フリーウェーブスライダー』が目を引きました。

帽子のような奇妙な形をしたコンビネーション遊具なのですが、なかなか工夫がされています。展望台のようなところに上って景色をみたりできますが、さらに、そこからすべりだいとなっています。遊具はアップダウンがあり、上ったり、すべったり、這い上がったり、走り降りたりと、なかなか体力を使います。

他にも、林のようなジャングルジムがあったり、遊具の中心下部は洞窟になっていたり、ターザンロープがあったりと、なかなかヴァリエーション豊富な構成となっています。なかでも、ターザンロープが子どもたちにウケてました。ここのターザンロープは、ロープの長さが我が家の子どもたち(小学生低学年&幼稚園児)が飛び乗るのに最適な高さです。

その他、広い芝生広場があり、サッカーをしたり、バトミントンをしたりと、みなさん思い思いの遊びをしてました。ここの芝生は足の長さが結構あり、クッション性が高いので、サッカーするには最適とのことです(長島町在住のCopenオーナーK氏談)。

今回、冬のさむ〜い時に行ったので、芝生も茶色く、花壇の花も枯れていたりしていて、寂寥感は禁じえなかったですが、春、夏ぐらいの暖かい時期に行ってみると、趣も大分異なると思いますよ。

コンビネーション遊具 展望台 すべりだい
林のジャングルジム 洞窟 ターザンロープ
芝生広場 冬はさみしい花壇 屋根付

 

 

Check

■大人 (☆☆   )

ちょっと、行った時期が悪かったですかね。

散歩するにしても、花などは全く無かったですしね。やっぱり、芝生でごろんと横になれる、もう少し暖かい時期に行ってみたらよいでしょう。

■子供 (☆☆  )

フリーウェーブスライダーは、なかなかめずらしい遊具で、すべりだいやらターザンロープやら、遊べるものが盛りだくさんです。

ちょっと寂しいのは、遊具がこれだけという点ですね。もう1つ2つ何かあればグッドですが...

総合 (☆☆☆  )

コンビネーション遊具は、なかなか秀逸だと思います。結構個性的なデザインですよね。とはいうものの、やっぱり、これだけっていうのはちょっと寂しいですね。

ただ、K氏の言ってた通り、芝生のクッション感はよかったです。暖かい時期に弁当持って行って、子どもたちを遊ばせながら、芝生の上に敷物引いてゴロリとしたら気持ちよさそうだなぁ。

Information

■電話番号

0584-54-5531

ホームページアドレス

http://www.kisosansenkoen.go.jp/%7Eculture/index.html

■地図

近辺  周辺

 

 

 

TOPへ 公園MENUへ

inserted by FC2 system