♪岐阜県百年公園
 (岐阜県関市)

 

 

 

岐阜県百年公園は、な、なんと、広さが100haもある、巨大公園です。しかも、巨大なだけではなく、設備の充実度にも目をみはるものがあるんですよね。

百年公園の南側には遊具群があります。船や新幹線などの乗り物を形取った遊具もあれば、すべりだい、ジャングルジム、ターザンロープなどなどのおなじみの遊具が揃ったコンビネーション遊具もあり、さらには徒水池という夏季限定(7/21〜8/31)の水遊び場まであるんですよね〜。

普通の公園であれば、これだけの遊具があるだけで十分だと思われますが、ところがどっこい、岐阜県百年公園はこんなもんじゃありません!

百年公園の中央部あたりには、トリム広場というアスレチック遊具群があります。

10数機のアスレチック遊具はバリエーション豊富で、全ての遊具を体験しないと気がすまないでしょう。

トリム広場の近くに芝生広場もあります。のんびりと弁当などいかがでしょうか...

さらに百年公園の北側には噴水広場やテニスコート、極めつけは『岐阜県博物館です。博物館は恐竜の化石、岩石の標本、河川の紹介などなど、岐阜県に関する多種多様な分野の展示があります。(今回は行けなかったので写真がありません...)

などなど、岐阜県百年公園は、とても一日では回りきれない規模ですね〜...規模があまりにも大きすぎて、徒歩での移動はかなりきつかったぐらいです...

そこで、百年公園内を移動する際にオススメしたいのがレンタサイクルですね!しか〜し、注意しなくてはならないのが、サイクリングロードはややアップダウンがきついので、小さなお子さまではキツイ点です。自転車の運転に自信がない場合は二人乗りを使用しましょう!

船の遊具 新幹線 児童園のビッグな遊具
タイコ ローラーすべりだい 徒水池
ブランコ木馬 ビックリ平均台 ネットクライミング
鐘つき 芝生広場 サイクリングコース

 

 

Check

■大人 (☆☆ )

百年公園内には、トリム広場や博物館など、大人もいっしょに楽しめる施設がいっぱいです。

徒歩/レンタサイクル、どちらで移動するにしても日頃運動不足のお父さま方には、心地よい汗が流せるでしょう。

■子供 (☆☆

百年公園内の遊具は豊富すぎるほど豊富です。

どの遊具で遊んでも、満足してもらえるだけのクオリティがありますね。

レンタサイクルもいいですが、自転車の持ち込みも可能(有料ですが)なので、MY自転車で爽快サイクリングもよろしいのでは...

■費用 (☆☆ 

◆ 岐阜県博物館

大人      320円

大学生    110円

高校生以下 無料

◆ レンタサイクル

1台      160円

持ち込み    50円

◆ 駐車場

軽・普通車   300円

■総合 (☆☆☆☆

百年公園は、施設の充実度、それぞれの品質、バリエーションの豊富さなどなど、全てにおいてかなり高レベルな公園と言えるでしょう。

これだけの規模であれば、丸1日いても飽きないでしょうね。

関ICからも近く、アクセスがグッドなのも嬉しいですね!

Information

■電話番号

0575-28-2166

ホームページアドレス

http://www.fandg.gifu-net.jp/hyakunen.htm

■地図

近辺  周辺

 

 

 

 

TOPへ 公園MENUへ

inserted by FC2 system