♪ミシガン 琵琶湖クルーズ
 (滋賀県大津市)

 

 

ここ最近、週末といえばサッカーやラグビーなど、子供のスポーツに明け暮れていたので、キャンプやBBQ以外の久々のレジャーです。今回は、国内最大の湖、琵琶湖の南端に位置する大津港を起点として、琵琶湖大橋南部を外輪船「ミシガン号」で食事をしながら1時間30分クルーズするプランです。

出航時間は11:50だったのですが、途中の渋滞などのアクシデントがないともいいきれないので、早めに出発することにしました。名神高速をかっ飛ぶこと2時間弱、あっという間に大津に到着です。出航時間まで1時間程度あったので、どうやって時間つぶしをしようかと思ったのですが、都合の良いことに、大津港のすぐ近くに浜大津アーカスというアミューズメント館がありました。ゲームセンターや映画館、ボウリング場、本屋、雑貨屋、レストランなどなどが入っている施設なのですが、1時間程度ということで、ゲーセンで時間つぶしです。太鼓の達人やらコインゲームやらでしばらく遊び、子どもたちも喜んでいました。

ミジガン号の出航15分前ぐらいにチケット売り場でチケットを購入したのですが、出航5分前にならないと乗船できないということなので、早速ミシガン号の前で写真撮影です。子どもたちも初めて見る外輪船に興奮気味で、「早く乗りたい!!」を連呼してました。

ちなみに、港近辺にはちょっとした休憩所や売店などがあり、その建物の上に展望フロアもあります。

ミシガン号の出航5分前でとうとうゲートがオープンし、外国(アメリカだったかな?)のミュージシャンの方が歌でお出迎えしてくれて、いよいよ乗船です。

食事はミシガン号の船内1Fのレストランで食べるため、まず、そちらに通されたのですが、子どもたちの要望で、席を暖める間もなく船内探検に行くことになりました。

ミシガン号の船内は4フロアで構成されています。1Fはレストラン、2Fはホールとラウンジ、3Fはロイヤルルームとステージ、4Fは運転室となっていています。船の甲板はグルリと周回できるので、前に行ったり後ろに行ったり、また、階段を昇ったり降りたりと大忙しです。

そんなこんなでようやく出航時間となったので、レストランに戻って着席し、いよいよ出航です。当日は天気もよく波も穏やかだったので、出航して船が走り出しても、全く船が揺れません。快適感を味わっていると、食事がでてきました。

実は、今回、クリスマスランチバイキングを予約していたのですが、最低人数の20人に満たなかったので(ちなみに我が家の4人+2人の計6人だったらしいです)、クリスマススペシャルコースランチというコースに変更となりました。

食事は前菜、スープ、メイン(クリスマスだけにチキンでした)、パン、デザート、ドリンクでしたが、正直、ちょっと期待ハズレな感は否めないですね。まあ、船内で食べるということが主目的なので料理に期待する方が間違っているのかもしれませんが...とはいうものの、子どもたちはメインのチキンが美味しかったと言ってくれましたので、それだけで十分ですかね。(別に不味いというわけではなく、あまりに普通すぎる料理だっただけなので、誤解のないようにお願いします)

食事を終えたのは、だいたい出航後1時間程度経過したころだったと思いますが、残り30分、再度、ミシガン号船内の散策に出かけました。

やっぱり、出航前とは大分雰囲気が違いますね。湖畔の景色や遠くに見える山々、琵琶湖の水面の様子など、出航前の景色とは、当然一変しています。そんな景色を楽しみながら、ふら〜っと歩いていると、娘が「こっちにすごいのがあるよ!!」と呼びにきたので、そちらに行ってみると、大きな音を立てながら、真っ赤な外輪がグルングルン回っているではありませんか。なかなかの迫力ですね、必見です。

また、4Fの操舵室の後ろにダミーの舵があり、船員の方の帽子とジャケットが置かれていて、格好の記念撮影スポットです。お子さんが見える方は、是非、行ってみて下さい。

3Fステージでは前述したU.S.A(だったと思いますが自信なし)のミュージシャンの方がビートルズやイーグルスのメジャーな曲を熱唱していましたが、このイベントは常時されているのかは不明です。

ということで、あっという間に1時間30分が過ぎ、クルーズ終了となりました。

こんな船に乗って、しかも食事をするというなんてことは、まあ滅多にあることじゃなく、新鮮な体験ができたと思います。子どもたちも喜んでましたしね。再度乗ることはないと思いますが、一度は乗ってみてもいいんじゃないかと思いますよ。

また、ミシガン号のほかにもビアンカ号など何隻か船があるとのことですが、見た目のオススメはやっぱりミシガン号ですね。

ミシガン号の前で ミシガン号全景 売店
展望フロア 外国のミュージシャンが 鐘をならして
ツリーの前で さぁ、食べるぞ!! オニオンスープに挑戦
1F前面デッキ 3F後方デッキ 景色を見ながら
4F操舵室前で 国旗がいっぱい 迫力の外輪
ステージ 雪山がビューティフル 湖畔の建物群
ビアンカ号 浜大津アーカス ゲーセン

 

 

Check

■大人 (☆☆  )

ミシガン号は、とても雰囲気ある船ですね〜。一度は乗ってみてもいいかと思います。

期待していた料理ですが、ごく普通のコース料理で、可もなく不可もなくって感じです。バイキングの方がお得感があるかもしれませんね。

■子供 (☆☆ 

なかなかできない体験に大喜びでした。ミシガン号の外輪のど迫力に目が釘付けでしたね。

料理はお子様ランチなどもありますので、こちらを選択してもよいかと思います。

船の揺れは天候次第だと思いますが、今回は全く揺れが無く快適でした。

■費用 (☆    

◆1時間30分コース

乗船料(大人)           2640円

乗船料(小人)           1320円

ランチセット(バイキング+乗船料)
     大人            4980円

     小人            3020円

グルメランチセット(コースランチ+乗船料)
     大人            6000円

     小人            5000円

◆1時間コース

乗船料(大人)           1840円

乗船料(小人)            920円


◆ 駐車場

1日                  800円

\ モデル料金 \

ランチセット(大人)   4980円×2

ランチセット(小人)   3020円×2

駐車場(1日)         800円

→ 16800円

■総合 (☆☆  

外輪船なんて、なかなか乗ることができませんので、珍しい体験ができたと思います。

交通アクセスも良く、名古屋近辺からもラクチンで行くことができます。

レポでも書きましたが、もう一度乗るかと言えば、多分、もう乗らないでしょうけど、一度は乗ってみる価値はあるかと思います。子どもたちのウケもいいですからね。

Information

■電話番号

077-524-5000

ホームページアドレス

http://www.biwakokisen.co.jp/

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ その他遊び場MENUへ

inserted by FC2 system