♪こども陶器博物館
 (岐阜県多治見市)

 

 

美濃焼きで有名(らしい)な多治見市の美濃焼卸センター内に、2000年にオープンしたばかりの博物館です。

子供たちが大好きなミッフィーで有名な、ブルーナのキャラクターがたくさんあります。

売店では茶碗やマグカップなどの陶器が、ウルトラマンやドレミちゃん、機関車トーマスなど、たくさんの種類で販売されているので、おみやげにかって帰るのもよいかと...

メインの博物館は、さほど大きい規模ではないのですが、時代ごとのキャラクター茶碗が展示されていて、私たちが子供のころのTVアニメ(例えばボルテスVやゴールドライタンなどなど)の茶碗もあり、懐かしさに浸ることができました。

絵付け工房は小さな子供だと、ちょっと大変です。愛息子は絵心がなく、落書き(というレベルにも達していない...)で終わってしまいました。まあ、いい思い出だと思えばいいのですが...ちなみに、絵付けした陶器は2〜3週間程度で仕上がり、送っていただけます(要送料)。

正面 売店 本やゲーム
博物館の茶碗 絵付け工房 愛娘のカレー皿

 

Check

■大人 (☆☆   )

博物館の懐かし茶碗は、純粋だった子供のころを思い出す、よい機会かと思います。

名前のとおり、こども向けの施設なので、子供が喜ぶ顔が見れればそれでよし、という感じです。

■子供 (☆☆  )

パソコンゲームばかりしてました。

絵付け工房は、幼稚園の年長さんぐらいであれば楽しめると思いますが、それ以下だと、むちゃくちゃしそうで、フォローが大変です。

■費用 (☆☆   )

◆ 入場料

大人 300円

子供(小学生以下) 無料

絵付け工房

マグカップ 800円

カレー皿  800円  など 


\ モデル料金 \

入場料(大人)     2人×300円

絵付け工房      2コ×800円

送料         525円

 

→ 2725円

■総合 (☆☆   )

せっかくココに行くのなら、絵付け工房で絵付けをされることをオススメします。

絵付け工房なしで行くと、所要時間は30分〜1時間程度の施設ですので、ちょっと物足りないかも...

Information

■電話番号

0572-27-8038

ホームページアドレス

http://www.kanesho.co.jp/index.html

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 博物館MENUへ

inserted by FC2 system