♪関鍛治伝承館
 (岐阜県関市)

 

 

刃物の町、関市ならではの博物館です。当然、展示は刀やナイフ、包丁などの刃物にまつわるものとなっています。

1Fは、刀剣の展示となっています。

刀匠が刀を作る様子や、刀鍛治の工程などを紹介していますが、本物の刀がショーケースに展示してあるコーナーが最も迫力があります。その美しい刃紋には、妖しささえ感じます。

2Fには、包丁やナイフなどの刃物製品の展示があります。

めずらしい刃物に驚き、かっこいいナイフに見惚れ、日常使っている製品にうなずきながら見ることができるでしょう。

刀作ってます ちょっと怖いです 刀の工程
でっかい刀 兼光(だったかな?) クイズゲーム
かっこいいです よく切れそうな包丁 十得ならぬ百得ナイフ
サバイバルナイフ ↑らしいです すぐ横の春日神社

 

Check

■大人 (☆☆   )

刀を見ると興奮する(注:変な意味にとらないでください)、戦国マニアの家長には、まずまずの施設なのですが、そうではない方だと、ちょっと物足りないと思います。

もう少し、展示のバリエーションが多かったらよいのですが...

■子供 (☆☆   )

2Fのゲームが一番盛り上がっていました。

小学校低学年向けの施設ではないですね。

もう少し、大きいお子さまであれば興味がもてるかも...

■費用 (☆☆  )

◆ 入場料

大人 200円

小中学生 100円


\ モデル料金 \

入場料(大人)     2人×200円

入場料(小中学生)     2人×100円

 

→ 600円

■総合 (☆☆   )

まだ新しい施設なのでしょうか、非常に清潔感のあるところは好感がもてるのですが、肝心の展示がイマイチです。

特に、子ども向けの展示が少ない点が残念です。

(と言っても、そもそものコンセプトが子ども向けでないのかもしれませんが...)

Information

■電話番号

0575-23-3825

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 博物館MENUへ

inserted by FC2 system