♪さぼう遊学館
 (岐阜県海津市)

 

 

施設の名前『さぼう』はキューバのバレー選手(ちなみにサボンです...)みたいですが、漢字で書くと『砂防』と書きます。名前のまんまですが、土砂くずれ/崖崩れ/土石流などの災害を防ぐことを意味しています。

さぼう遊学館には、当然、その手の展示があります。

一番盛り上がるのが(といっても盛り上がるのはこれだけぐらいですが...)模型を使った土石流発生実験です。砂利を土石流に見なして、鉄砲水を発生させ、土石流対策をした町としていない町での被害を比較するのですが、結構な勢いで水が流れるので、びっくりします。

おかげで一度目は写真がうまくとれず、取り直すためにもう一度実験を行なうハメになりました。

さぼう遊学館内のその他の建物内展示は、ジオラマやハリヨという魚の水槽など、ちょっと貧弱です。30分もいると飽きてしまうと思います。

個人的には、屋外の方がオススメです。

川沿いに芝生が一面に広がっていて開放感抜群です。その川を渡るとデイキャンプ場やアスレチック風の遊具がありますので、時期がよければバーベキューできそうです。子供達も遊具で遊べるので非常にグッドです。

また、イヌリュウというシンボルキャラクターのでっかいモニュメントがあり、その上に乗って遊んでいました(本当は乗っていいのか?)。

さぼう遊学館だけ目当てで行くと、期待はずれに終わってしまうと思います。極力、屋外で遊ぶことができる、天気のよい日に行くことをオススメします。

さぼう遊学館正面 土石流模型(1) 本土石流模型(2)
ジオラマ ハリヨの水槽 立体写真
デイキャンプ場 水場 アスレチック風遊具
柱のてっぺん つり橋風の遊具 シーソー
巨石積み堰堤 イヌリュウのモニュメント 乗っちゃいました

 

Check

■大人 (☆☆  )

さぼう遊学館内の博物館にある土石流模型は大人もビックリです。

家が流されるところを見ると、砂防施設の重要性を痛感します。

屋外の眺めは最高でした。日常に疲れた方は気分転換に是非!!

■子供 (☆☆  )

さぼう遊学館の建物内の施設よりも、屋外の方が喜んでましたね〜

やっぱり子どもは芝生地の広いスペースで駆け回るのが大好きですね。

アスレチック風遊具も規模はさほど大きくありませんが、一応、一通りの遊具はあるので、そこそこ遊べるのではないでしょうか。

■デイキャンプ場 (☆☆  )

駐車場から結構距離があるので、荷物運びが大変だと思います。極力、荷物は少なめの方がよいでしょう。

遊具が近くにあるので、子供達をそこで遊ばせて、自分たちはのんびりできそうです。川沿いなので、夏場は水遊び可能だと思います。

■総合 (☆☆  )

さぼう遊学館だけなら☆☆ですが、屋外施設を合わせて☆☆としました。

空気も景色もきれいな、心休まる場所なので、弁当持参もしくはバーベキューなど半日ぐらいかけてのんびり過ごすのがよろしいかなと思います。

Information

■電話番号

0584-55-1110

ホームページアドレス

http://www.pref.gifu.jp/s11653/yugakukan/

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 博物館MENUへ バーベキューMENUへ

inserted by FC2 system