♪名古屋市市電・地下鉄保存館(レトロでんしゃ館)
 (愛知県日進市)

 

 

名古屋地下鉄鶴舞線赤池駅近くにある名古屋市交通局日進工場の敷地内にある施設です。

名前のまんまですが、名古屋市で昔走っていた市電や地下鉄の展示をしています。

保存館の規模は学校の体育館ぐらいでしょうか。その中に、数台の車両が展示されています。

展示されている車両には、当然、中に入って見学できますが、運転席に入って、運転台を触ることもできます。子どもたちは、ハンドルやブレーキを訳も分からずガチャガチャいじって喜んでました。

次に子どもたちの興味を引いたのが『列車運転シミュレーターです。電○でGO!!を思わせるゲームで、名古屋の地下鉄を運転するのですが、点数制でランキング表示があるので、ちょっとむきになってやってしまいました。ちなみにこのゲームはWindows対応版で1500円で販売しています。

私がちょっと気になったのが、入口近くの事務所で販売されている市電・地下鉄グッズです。記念の缶バッジやシール、絵ハガキなどは定番っぽいのですが、吊り輪など昔使用されていた市電・地下鉄の部品が販売されてました。どんな人が購入するのかなぁと、つい、思い巡らせてしまいました...

正面 市電1400型 地下鉄100型
地下鉄 車内 運転?してます トンネル作りの模型
列車運転シミュレーター ジオラマ 帽子をかぶって撮影

 

Check

■大人 (☆☆   )

電車マニアの方や、昔、名古屋の市電/地下鉄に乗っていた方などには、マニア心や懐かしさを呼び起こさせるよい施設なんでしょうけど、そうじゃない人にはちょっと物足りないですね。

■子供 (☆☆  )

男の子はやっぱり電車好きなので、走り回って喜んでました。列車シミュレーターも結構はまってましたね。

総合 (☆☆   )

本物の列車を見学できるという点については、非常に嬉しい施設だと思います。無料というのもよいのですが、肝心の展示がイマイチです。

清潔感があり、整備され、美しい状態が保たれているのですが、それだけなんですよね。展示のメリハリがなく、ただ、電車を見るだけになっちゃうような感じでした。(鉄道マニアの方に怒られちゃいそうですが...)

Information

■電話番号

052-807-7587

ホームページアドレス

http://www.kotsu.city.nagoya.jp/archives/
denshakan/retro_index.html

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 博物館MENUへ 無料の遊び場MENUへ

inserted by FC2 system