♪豊田地域文化広場おもちゃの科学館
 (愛知県豊田市)

 

 

『車の町豊田市の文化体育施設が『豊田地域文化広場』です。

豊田地域文化広場には、体育館や屋内プール、テニスコートなどの運動施設もありますが、今回は子どもたちが遊ぶ、おもちゃの科学館を中心にレポートします。

おもちゃの科学館に入って、まず一番に目を引くのが、巨大なジオラマ内を電車が走り回る鉄道ジオラマです。電車が走る時間が、11:00と15:00と決まっているようなのですが、館内放送があるので逃すことはありません。子どもたちは、プラレールに代表される走る電車系のおもちゃはやっぱり好きみたいで、ガラス越しにジッと凝視していました。

2Fには、遊びながら科学を体験できる『発見ランド』があります。上に乗ると音がでるでっかい鍵盤やハンドルを回すと回転することで表情が変わる顔、自分の声が高くなったり低くなったりする電話などなど、実際に体を動かしながら不思議な楽しい体験ができます。

また、同じ2Fになつかしいおもちゃの展示があります。ちなみに、私が微妙に反応してしまったのが、宇宙戦艦ヤマトのプラモです。『ヤマトの諸君...』でお馴染みのデスラー総統が乗船するデスラー艦もありましたが、デスラー戦闘空母、デスラー三段空母など七色星団の会戦で活躍した両空母に懐かしさをそそられました。

1Fの『冒険ランド』では、遊具で遊んだり、ビデオ鑑賞をしたり、絵本を読んだりして遊ぶことができます。室内にしては、大きなコンビネーション遊具がありますので、結構遊べます。

天気がよかったら、芝生広場で遊んだり、けやき茶室という茶室の庭園を散策するのもいいですね。また、ラジコンのコースがあり、練習をしている人がたくさんいましたが、かなりのスピード感で、結構迫力がありました。

入口 エントランス 鉄道ジオラマ
鉄橋 車のおもちゃ 発見ランド
でっかい鍵盤 まわる顔 声が変わる電話
懐かしのおもちゃ デスラー艦のプラモ 冒険ランド
スプリング遊具 芝生広場 茶室にて

 

Check

■大人 (☆☆   )

おもちゃの科学館という名のとおり、子どもがメインの施設なので、大人はあくまでも付き添いって感じです。

■子供 (☆☆ )

遊具あり、おもちゃありと遊ぶものには不自由しません。ひたすら遊び続けていました。一点だけ難を言うと、ちょっと施設に古さを感じるところですかね。

■費用 (☆☆

全て無料です。

■総合 (☆☆  )

屋内/屋外を問わず、子どもたちは結構遊べる環境です。ほっとけば、ずっ〜と遊んでますね。

残念に思ったのが、今回、6月初旬にいったのですが、空調がイマイチで、室内で遊ぶ時にかなりの蒸し暑さを感じました。子どもたちも猛烈に汗をかいてましたし、私もちょっと息苦しさを感じました。夏場はどうなんでしょうかね?

Information

■電話番号

0565-53-0671

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 博物館MENUへ 無料の遊び場MENUへ

inserted by FC2 system