♪かかみがはら航空宇宙科学博物館
 (岐阜県各務原市)

 

 

飛行機の街、各務原市を代表する博物館が、『かかみがはら航空宇宙科学科学館です。各務原航空宇宙科学博物館と書かないのは、各務原という字が読みにくいからですかね〜

かかみがはら高級宇宙科学博物館について、まず目にするのが、屋外の航空機群です。

旅客機や軍用機、飛行艇やヘリコプターなどなど、実物の展示に大興奮!実際に機内に入ることもできるので、興奮度倍増ですね!!この屋外の飛行機群を見るだけでも、十分価値有りといったところですね〜

他にも、芝生広場や遊具もあるので、屋外だけでも十分遊べるのではないでしょうか。ちなみに屋外の施設は無料です。

そして、メインの博物館内に!ちなみに、ここから有料です。

かかみがはら航空宇宙科学博物館の展示は盛り沢山です!

ウエルカムハウスでいきなり派手なお出迎えは、サルムソン2A-2型機の復元機。各務原で最初に量産された機体だそうです。まさに、各務原の航空機産業の草分け的な機体ですね!

続いて、テーマハウスでは、さまざまな機体が模型で展示されていたり、映像で紹介されていたりと、なかなか勉強になりますね〜!子供だけでなく、大人の家長も見入ってしまいました!

そして、出ました、広〜いスペースにこれでもかと航空機が並んでいる実機展示場です!この展示場内の機体は、バリエーション超豊富です。

・カッコイイ、ジェット戦闘機や練習機

・超巨大な飛行艇

・あまり目にした事がない、STOL機(短距離離着陸機)

・ヘリコプターやロケット

などなど、挙げたらキリがありませんね〜

他にも、宇宙飛行シミュレーターや特別展示(今回は愛・地球博で展示されていた火星探査の展示でした)などなど、見るもの体験するものたくさんの、かかみがはら航空宇宙科学博物館。屋内施設がかなりの規模なので、暑い日、寒い日、雨の日などでも、たっぷり楽しめる施設ではないでしょうか!!

かかみがはら航空宇宙科学博物館 屋外にはでっかい航空機達が P-2J対潜哨戒機
US-1A救難飛行艇 輸送ヘリのおしり 旅客機の中
サルムソン2A-2型機 九二式重爆撃機 おぉ〜、零戦です!
屋内にも航空機の展示が 実験飛行艇 UF-XS カッコイイT-2ジェット練習機
宇宙飛行シミュレーター 火星探査車の展示 火星の地表

 

Check

■大人 (☆☆ )

かかみがはら航空宇宙博物館の展示は、大人でも楽しめるものだと思いますね。

普段目にしたことがない機体も多く、その機体に見入り、説明文に見入り、と子供よりも真剣に見学しちゃうかもしれませんね。

■子供 (☆☆☆☆

ちょっと難しい内容も多いのですが、目にするもの全てが新鮮に映るでしょうね。

カッコイイ機体、メチャクチャ大きな機体、変わった形の機体などなど、子供たちの興味を誘う展示がいっぱいです!

見るだけではなくて、実際に機体の中に入ったり、機体に触ったりできるのも嬉しいですね!

■費用 (☆☆☆  

◆ 入場料

大人                 800円

シルバー(60歳以上)・高校生 500円

小人(小・中学生)         300円

■総合 (☆☆ 

とにかく実機の展示が超豊富!やっぱり実機だと、迫力が違いますね〜

今まで、航空博物館的な所には何箇所か行った事がありますが、これだけの規模は、なかなかお目にかかれないのでは。そのバリエーションの豊富さには、ホント、驚かされました。

かかみがはら航空宇宙科学博物館は、まさに、航空機の街、各務原の気合いを感じることができる博物館だと思います!!

Information

■電話番号

058-386-8500

ホームページアドレス

http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 博物館MENUへ

inserted by FC2 system