♪清洲城
 (愛知県清洲市)

 

 

織田信長の居城として有名な清洲城です。ほかには、福島正則なんかも居城としてましたけどね。

清洲城は、結構ハデ&きれいで目立つ天守閣ですが、平成元年に復元されたものだそうです。

清洲城の中は4F建てになっていて、博物館のように展示がされています。

兜(かぶと)や鎧(よろい)、刀などの武具のほかに、信長が桶狭間の戦いへの出陣前のシーンを再現した人形やしゃちほこなどが展示されていました。

清洲城の最上階の4Fは展望台のような感じです。すぐ横を、新幹線やJR東海道線が通っているので、電車が好きなお子さまには、いくらか喜んでもらえそうです。

清洲城のわきに小さな公園があり、若干の遊具と広場があります。身近な公園ぐらいの規模なので、期待しないでください。また、川向こうの清洲公園には、信長像があるそうです(我が家が行った日は、雨が途中で降り出したので、そこまで見れませんでした)。

大手橋と清洲城天守閣 清洲城正門 清洲城を裏側から
信長に説教されてる? 一の谷馬藺付兜 金のシャチホコ
石落し 4F展望台から
新幹線が横を通ります 小さな遊具 すべりだい

 

Check

■大人 (☆☆   )

正直、そんなに見るものはありません。これぐらいの展示なら無料でもいいぐらいですね。

子どもが歴史に興味をもってもらえれば幸いぐらいに考えて行きましょう。

■子供 (☆☆  )

一応興味は持ってくれましたが、展示もさらっと見て、はいおしまいって感じでした。

新幹線や電車がよく通るので、電車が好きなお子さまには、喜ばれるかもしれません。

■費用 (☆☆   

◆ 入場料

大人(高校生以上) 300円

小人(小学生以上) 150円

■総合 (☆☆   )

この清洲城は、実にレプリカ感が強く、歴史を感じるという雰囲気ではありません。聞くところによると、城の位置も、実際の場所とは異なるみたいですね。展示もあまりなく、所要時間30分程度というところです。

もう少し、展示に工夫がほしいところですねぇ...

Information

■電話番号

052-409-7330

ホームページアドレス

http://www.town.kiyosu.aichi.jp/kiyosu/
56kankou/Fram/Freamset1.html

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 博物館MENUへ

inserted by FC2 system