♪川越電力館 テラ46
 (三重県三重郡川越町)

 

 

川越電力館テラ46は、火力発電所のある川越町にある科学館です。『テラ』は地球、『46』は地球誕生から46億年という意味ですね。

川越電力館テラ46は、ど派手な外観にたがわず、中の施設も近未来感のある派手なつくりです。

川越電力館テラ46に入ったら、まず、『テラカード』というパスポートを作ります。名前や年齢を入力すると、その情報がカードに保管され、遊ぶときに機械に差し込むものです。

子どもたちに好評だったのは、ワンダーマシーンというバーチャル宇宙船です。前面、側面、床などにモニターがあり、地球への旅行を体験できます。

電流イライラ棒やクレーンゲーム、テレビゲーム(プレステかな?)、クイズゲームなどなどの多種多様なゲームがあるフロアもあり、こちらも大人気です。

最上階の展望フロアの眺めもグッドでした。

1Fに伊勢湾ジオランドという、伊勢湾近辺のミニチュア広場がありますが、長島スパーランド、名古屋港水族館、名古屋城などの名所の模型が展示されています。鈴鹿サーキットには足こぎカートがあり、二人でレースしていました。

川越電力館テラ46には、他にもサミットスタジオという、アインシュタイン人形が司会をし、聖徳太子やクレオパトラなどがスクリーンに現れ、エネルギー論議に花を咲かせている施設や、ハイパーシアターと呼ばれる大画面のスクリーンとタッチペンを使用したコミュニケーション施設があります。

かなり遊べる施設だと思いますが、なんと、入場料は無料です。ありがたい話ですね。

電力館の外観 入口通路 パスポート作成中
電流イライラ棒 ワンダーマシーン入口 ワンダーマシーン
クレーンゲーム 伊勢湾ジオランド ジオランド近景

 

Check

■大人 (☆☆  )

川越電力館テラ46は、どちらかといえば子ども向けの施設です。

ジオランドは微妙に笑える施設です。小さな小山に茶臼山、御岳などと名前がついていたり、妙にディティールにこだわったミニチュアがあったりしました。

のんびり散歩なんかいいんじゃないでしょうか...

■子供 (☆☆☆☆ 

川越電力館テラ46には、ゲームがいっぱいで子供たちは大喜びです。

展望台やジオランドなど、遊び場のバリエーションも豊富で、飽きずに遊べそうですね。

小学生中学年ぐらいになれば、エネルギーに関する小難しい説明も幾分理解できるようになると思いますので、教育施設としての利用もよいでしょう。

■費用 (☆☆

全部無料です。

■総合 (☆☆ 

半日は十分遊べる施設です。

電力館というとお堅いイメージの施設を思い浮かべがちですが、電力という枠をこえ、地球/エネルギーといったテーマを持って運営されているので、ワンダーマシーンやサミットスタジオのような一風変わった施設が充実しているのでしょう。

大きなお子さまから小さなお子さままで、幅広く楽しめると思いますよ。

Information

■電話番号

0593-63-6565

ホームページアドレス

http://www.town.kawagoe.mie.jp/kawagoe/k.html

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 博物館MENUへ 無料の遊び場MENUへ

inserted by FC2 system