♪岐阜市科学館
 (岐阜県岐阜市)

 

 

科学館という名前ですが、ギフチョウを扱った展示やプラネタリウムなど、子どもが好きなテーマがいっぱいの施設です。

男の子に人気のコーナーは、平成15年にできた「ロボットサッカー」です。

手元のレバーでロボットを操作し、ボールを相手ゴールに押し込むゲームで、全4台のロボットが競技場内を走り回ります。2台ずつに分かれてチームを作り、試合をすると、盛り上がるでしょう。

女の子には「ギフチョウランド」でしょうか。

名前のまんまですが、ギフチョウをテーマにした展示がいっぱいで、ギフチョウが飛ぶ姿を3Dで見たり、ゲームをしたり、ぬり絵をしたりと、ギフチョウづくしのコーナーです。

その他の展示も、宇宙/天気/昆虫/運動などなど、いろんなテーマがいっぱいです。

でも、やっぱり最大のウリはプラネタリウムです。季節ごとにテーマが変わるとのことですが、我が家が行った時は七夕がテーマでした。夏の大三角形(デネブ−ベガ−アルタイル)から始まり、織姫−彦星の七夕物語のアニメも見ることができ、子どもたちは大喜びです。ただ、家長は絶妙な暗さの中、熟睡モードでしたが...

ちなみに、プラネタリウムの上映中、全員参加のクイズがあります。親の尊厳を守るため、事前に勉強しときましょう!!

正面 ロボットサッカー 自転車漕ぎ
鉄球がグルグルと 自分を持ち上げてます 魚や虫の目を体験
ギフチョウランド 太陽系 シャトル

 

Check

■大人 (☆☆   )

小・中学生ごろ、学校で習ったことを思い出します。こういう所では、子どもたちが遊ぶのをサポートする立場になるだけなのは仕方がないですね。

ハイビジョンでアフリカの動物たちの生態を上映してましたが、これが一番おもしろかったです。

■子供 (☆☆  )

遊びながら、いろんなことを体験学習できます。

小さいお子さまでは、内容までわからないでしょうけど、やってみることが大事なんですよね。

あと、プラネタリウムが非常に好評でした。費用はアップしますが、見せてあげた方がよいかと思います。

■費用 (☆☆  )

◆ プラネタリウム+展示室

大人(高校生以上) 600円

子供(3歳〜)     200円

◆ 展示室のみ

大人(高校生以上) 300円

子供(3歳〜)     100円

■総合 (☆☆  )

プラネタリウムやギフチョウランドなど、個性的な施設がある点は好評価です。
ただ、ロボットサッカーのような新しい展示と、古い展示(かなり年季が入っています)の差がかなり大きかった点が、ちょっと気になりました。

Information

■電話番号

058-272-1333

ホームページアドレス

http://www.city.gifu.gifu.jp/event/kagaku/

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 博物館MENUへ

inserted by FC2 system