♪愛知県下水道科学館
 (愛知県稲沢市)

 

 

愛知県下水道科学館は、2000年4月オープンしたばかり(我が家は2002年7月に行ってきました)の、非常にきれいな施設です。

下水道科学館というおカタイ名前なので、正直なところ、あまり期待せずに行ったのですが、意外や意外、なかなかの充実度でした。

愛知県下水道科学館で、まず目に付いたのが、大きな芝生広場と遊具です。ここで遊ぶだけでも子どもたちは大喜びでしょうね〜

そして、メインとなる愛知県下水道科学館の中身の展示も非常にグッドです。

モデルルームのようなコーナーがあり、家の中の排水の流れを勉強できます。その仕掛けがおもしろくて、洗濯機をうごかしたり、洗面所の水を出したりと、実生活を体験できます。

その中でも、子どもたちの一番のお気に入りはトイレでした。というのも、便座に座ると、『プ〜〜ッ』というオナラの音がして、足元のウンチルーレットが周る仕掛けになっていたのです。何度も何度も座っていました。

愛知県下水道科学館の1Fには、その他にゲームやレゴコーナーなどの遊べる場所や、ロビーのような休憩所もありました。ロビーで弁当を食べるのもOKです。

愛知県下水道科学館の2Fには、図書館があり、その一画に子ども用の遊び場とパソコンゲームがあります。子どもは遊んで、大人はのんびり読書というのもよいですね。

今回、水のシアターという施設と、バーチャルゲームの体験ができませんでした。水のシアターが上映時間が合わず、バーチャルゲームは故障中でした。もう一度、子どもたちを連れて来ようと思います。

愛知県下水道科学館の外観 遊具(大) 遊具(科学館のそば)
岩山 モデルルーム? トイレ(ウンチルーレット)
洗濯機 レゴ トンネル
冒険ゲーム バーチャルゲーム(らしい) ロビー
2F図書室 子どもの遊び場 パソコンでゲーム

 

Check

■大人 (☆☆ )

愛知県下水道科学館は、大人でも楽しめる施設です。

図書館やロビーなど、ほっと一息つけるスペースがあるのがうれしいですね。子どもの相手はやっぱり疲れるんで...

■子供 (☆☆☆☆

愛知県下水道科学館には、とにかく、遊ぶものがたくさんあります。

ほっといたら、一日中遊んでいるんじゃないかと思えるぐらいです。

愛知県下水道科学館の施設は、屋内/屋外ともに抜群の充実度ですので、弁当持参でたっぷり遊ばせてあげましょう。

■費用 (☆☆

な、なんと、全部無料です。

■総合 (☆☆

下水道という地味なテーマにもかかわらず、これだけ遊べる施設を作られた愛知県下水道科学館の関係者の方に、敬意を表したいです(大げさですね)。

管理も非常によく行き届いていて、清潔感もあり、落ち着くことができますね!

Information

■電話番号

0567-47-1551

ホームページアドレス

http://www.pref.aichi.jp/gesuido/kagatowa.html

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 博物館MENUへ 無料の遊び場MENUへ

inserted by FC2 system