f

♪フェザーミュージアム
 (岐阜県関市)

 

 

フェザーミュージアムは、刃物の町、関市ならではの博物館です。こちらは、フェザー安全剃刀株式会社さんの企業博物館で、製品であるカミソリは当然のこと、そのカミソリで剃られるヒゲや、ヒゲソリをしてくれる床屋さん、はたまた医療用刃物にいたるまで、幅広い分野の展示があります。

フェザーミュージアムの1Fは売店や喫茶コーナーとなっていますが、その一画に、『ヒゲビジョンのコーナーがあります。

『ヒゲビジョンとは、自分の顔をパソコンで取り込み、その顔に髪の毛やヒゲを合成し、プリントアウトするシステムです。

今回、我が家では、愛娘の顔を取り込み、お姫さまのような日本髪を合成しました。家長はカワイイと思っているのですが、本人が非常に嫌がっていますので、掲載はやめておきます。(残念...)

フェザーミュージアムの2Fの展示コーナーは、質・量ともに、かなりの高レベルです。

下の写真群をご覧いただいても、その多種多様さがわかっていただけると思いますが、その中でもオススメは『不思議な顔面』と『ヒゲスコープ』でしょうか。

まずは、『不思議な顔面』。普段は白いのっぺらぼうの顔が、人が近づくと、急に人の顔が映し出され、喋り出します。ハッキリ言って気持ち悪いのですね〜...しかし、そのキモかわいさがたまりませんな!

そして、『ヒゲスコープ』。ヒゲスコープは、ペン型のカメラを皮膚につけると、自分の皮膚の状態が見られるものです。この日、家長はヒゲを剃らずに行ったので、かなり小汚い状態だったのですが、オモシロイので掲載しました。お見苦しいところをお見せして申し訳ございません...奥さま方も、お肌の状態をチェックしてみてはいかがでしょうか!

ということで、フェザーミュージアムは、無料の博物館にしては、かなりのハイパフォーマンな施設です。バリエーション豊富な展示を、是非、楽しんでみてくださいませ!!

フェザーミュージアムの外観(正面) フェザーミュージアムの売店 ヒゲビジョン
シェービングコーナー 信長人形 メンコ
江戸時代の床屋 くるくるポ−ル 昔の床屋椅子
髪の毛 『不思議な顔面』は... こうなります
手術室 ヒゲスコープ 家長のヒゲ

 

Check

■大人 (☆☆ )

フェザーミュージアムには、メンコのような昔懐かしモノあり、カミソリの製造工程のようなちょっとした勉強モノあり、不思議な顔面のような面白モノありと、大人でも結構楽しめます。
奥さま方は、ヒゲスコープでお肌の状態チェックなどいかかでしょうか...

■子供 (☆☆

フェザーミュージアムの展示は、見て、触って、遊んでと、かなり楽しめます。

フェザーミュージアムの展示の種類は15を超え、相当なバリエーションなので、飽きずに見られますし、小さなお子さまから大きなお子さままで幅広く楽しめること間違いないでしょう。

■費用 (☆☆

◆ 入場料

 なんと無料

◆ ヒゲビジョン

 1回 100円


■総合 (☆☆

フェザーミュージアムは、費用対効果を鑑みると、最高のコストパフォーマンスでしょう。とにかく、次から次へと怒濤のごとく展示が続き、飽きることがありません。

フェザーミュージアムは、大人も子どもも満足できる高レベルな施設だと思うのですが、意外と空いているんですよね...というより、ガラガラでした。そのおかげで、子供たちがはしゃいでも気にならず、のんびりとできたのも◎です。

もっと、人気があってもいい施設だと思うんだけどなぁ...

Information

■電話番号

0575-22-1923

ホームページアドレス

http://www.feather.co.jp/jMuseum.htm

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 博物館MENUへ 無料の遊び場MENUへ

inserted by FC2 system