♪でんきの科学館
 (名古屋市中区)

 

 

名古屋の繁華街、栄の広小路通り沿いに、でんきをテーマにした科学館、『でんきの科学館』があります。

展示はバリエーションゆたかです。

その中でもオススメは4Fの展示で、かなりユニークです。びっくりハウス状態ですね。

大人気なのは、斜めの部屋ですね。目の錯覚を利用しているのですが、部屋が傾いていると感じるのではなく、自分が傾いているような感覚になります。子どもたちは、この部屋で狂喜乱舞して遊びまわるでしょう。部屋の外のモニタで中を見ることができるので、大人はのんびりと傍観してましょう。

もうひとつのオススメは、暗闇の迷路です。迷路の中は、完全に真っ暗で何も見えません。まさに手探り状態です。小さなお子さまは怖がるかもしれませんね。迷路といっても中は一本道なので迷うことはありません。安心して入ってください。

その他にも、遅れて動くカガミや左右が逆のカガミなど、変わったカガミがある部屋や、超音波を聞くことができる(実際には聞こえませんが)音の部屋など、おもしろい展示がいっぱいです。

展示は3F、2Fにもあります。こちらは、どちらかというと、ちょっとお堅い展示です。理科や社会の授業に出てきそうな内容ですね。でも、男の子は巨大ジオラマに見入っていました。プラレールみたいに電車も走ってますしね。

あと、実験ルームがあって、この日は静電気についての実験をしてました。お姉さんが質問すると、皆、『ハイ!ハイ!』と挙手をして意見をいったりと、結構盛り上がってました。最後に、輪になって、全員の身体に静電気を通す実験では、初めての体験に子どもたちは大喜びでしたよ。

正面 お姉さんと静電気の実験 斜めの部屋
音の部屋 不思議な鏡 超ミニロボット
巨大ジオラマ いろんな展示 地下トンネル

 

Check

■大人 (☆☆ )

大人でも、なかなか楽しめる展示です。他ではあまりできない体験ができますよ。

でも子どもたちの盛り上がり様を見てるほうが楽しめますけどね。

■子供 (☆☆

4Fのユニークな展示に大喜びです。特に、斜めの部屋と暗闇の迷路には、何度も何度も入っていました。

ただ遊ぶだけでなく、勉強にもなる内容で、子どもたちにはピッタリですね。

■費用 (☆☆

◆ 入場料

無料です

■総合 (☆☆

展示のユニークさは秀逸です。楽しく遊びながら、自然と電気というものへの理解を深めていくことができる展示になっています。入場料も無料ということで、言うことナスなんですが、唯一の欠点は、街中なので、車で行くと不便です。駐車場があるのですが、車高の高い車は入れれないので、近くのコインパーキングを捜すハメになりました。電車で行けば問題ないんですけどね。

Information

■電話番号

052-201-1026

ホームページアドレス

http://www.chuden.co.jp/e-museum/

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 博物館MENUへ 無料の遊び場MENUへ

inserted by FC2 system