♪ソーラーアーク(太陽電池科学館ソーラーラボ)
 (岐阜県安八郡安八町)

 

 

一宮から大垣方面に車を走らせると、突如、目に入る巨大な施設が、ソーラーアークです!

ソーラーアークは全長315mと、米空母ニミッツに匹敵する大きさ(といってもニミッツ見た人少ないでしょうね.)で、前面に太陽電池が張りめぐらされています。

ソーラーアークを初めて見た時、この中に入れると思わなかったので、スルーしてしまったのですが、本で紹介されているのを見て、行ってみました。

ソーラーアークを近くでみると、さらにそのでかさに驚かされます。本当にでかいです。呆れるほど、でかいです。しつこいようですが、でかいです。

ソーラーアークの中には科学館があるのですが、ソーラーアークという名前からも想像できますが、当然、太陽をテーマに展示がされています。太陽までの距離の遠さや、地球と比較した太陽の重さ、太陽電池の仕組みなど、遊びながら体験学習できるのが嬉しいですね!

ソーラーアークのでっかい外観 自転車で太陽まで 太陽まであと713年
しゃべると動くソーラーアーク 太陽電池関連商品 ソーラーアークの裏側

 

 

Check

■大人 (☆☆   

ソーラーアークの大きさに、ひたすら驚いただけです。

科学館の展示が、思ったより小規模だったのが残念...

■子供 (☆☆  )

こちらも大人同様です。

もう少し、展示が大規模だったらよかったのですが...

総合 (☆☆   )

ソーラーアークはあまりに外観のインパクトが強すぎて、それだけで終わってしまったような感じです。

ここを目当てに来ると、ちょっと期待はずれに終わると思いますので、どこかに行くついでに立ち寄るのがよいと思います。

我が家は見ていないのですが、夜のライトアップが綺麗らしいです。

Information

■電話番号

0584-64-7050

ホームページアドレス

http://www.solar-ark.com/

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 無料の遊び場MENUへ

inserted by FC2 system