♪名古屋市港防災センター
 (名古屋市港区)

 

 

名古屋市港防災センターは、台風や地震、火事といった災害と、その対策をテーマにした施設です。

名古屋市港防災センターのコンセプトは、体験を通じて災害というものを知り、その対策を練習することで、緊急時に対応できる知識を身に付けるということなのでしょう。とにかく名古屋市港防災センターには、体験コーナー満載です。

まず、1Fには地震体験コーナーがあります。

地震体験コーナーは、阪神淡路大震災と同じ震度7の揺れを体験できます。かなりの揺れで、地震の恐ろしさを痛感することでしょう。お姉さんが地震がおきた時の対応方法を教えてくれますので、しっかり聞きましょう。

2Fの目玉は伊勢湾台風体験コーナーと煙避難体験コーナーです。

伊勢湾台風体験コーナーは、伊勢湾台風のアニメーションを3Dめがねをかけて見るものです。途中、障子がガタガタしたり、窓が破れて風が吹き込んだりと、なかなかの演出でした。

煙避難体験コーナーは、煙が充満している真っ暗な部屋を手探りで進み、脱出するものです。事前にコツを教えてくれるのですが、しっかり聞かないと、出口に出られず、入口に戻ってしまいます。他のお客さんに見られますので、とんだ赤っ恥をかくことになりますので、注意してください。(ちなみに1割ぐらいの人が入口に戻ってしまうそうです...)

そのほか、消防車や消防ヘリなどの乗り物にも、子どもたちは大喜びですね。

名古屋市港防災センターの看板 消防車 消防ヘリ『なごや2』
コクピット 地震体験 119番通報体験
伊勢湾台風体験 3Dめがね 煙避難体験

 

Check

■大人 (☆☆ 

名古屋市港防災センターは、大人でもかなり楽しめる施設ですね。

おもしろいだけでなく、誤った防災知識に気付かされたりと勉強にもなります。

煙避難体験コーナーでは親の威厳が試されますので、万全の準備を...(ちょっと大げさですね)

■子供 (☆☆ 

楽しみながら体験し、しっかり勉強できました。

なかなかこんな機会ないですからね。

ちなみに、あまり小さなお子さまだと、伊勢湾台風体験コーナーなどは怖がってしまうかもしれません。

幼稚園の年中さん以上ぐらいなら大丈夫だと思います。

総合 (☆☆☆ )

名古屋市港防災センターは、ちょっと他ではお目にかかれない施設です。

オリジナリティ抜群で、関心することしきりでした。

規模がさほど大きくないので、長時間遊べるわけではないのですが、すぐ横にアピタや港北公園という公園もあります。また、名古屋港も近いので、それらとの複合技で行ってみるのもよいのではないでしょうか...

Information

■電話番号

052-651-1100

ホームページアドレス

http://www.shobo.city.nagoya.jp/bousaicenter/
MCENTER/mcenter.htm

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 無料の遊び場MENUへ

inserted by FC2 system