♪家族旅行村ビラデスト今津
 (滋賀県高島市今津町)

 

 

家族旅行村ビラデスト今津は、琵琶湖の北西に位置する高島市の今津高原にあるアウトドア施設です。
ビラデスト今津の標高は550mということで、そこから眺める琵琶湖の姿はとても壮大で美しく、この景色を見ることができるだけでもすばらしいことなのですが、当然、それだけではありません!充実した施設群には目を見張るものがあるんですよね〜

まずはファミリーコテージ。

ビラデスト今津には、キッチン、バス、トイレ、テレビ、冷暖房、食器などが全て揃ったコテージが10棟もあります。1階には10畳程度のフローリングのリビングダイニング、そして2階には6畳程度の和室があり、6人程度であれば十分ゆったりと宿泊できる広さですね。

ビラデスト今津のコテージ内は清掃が行き届いていてとても清潔感がありますので、女性にもうれしいのではないでしょうか。

そして、オートキャンプ場。

ビラデスト今津のオートキャンプ場には、AC電源付きのサイトとAC電源なしのサイトがあるのですが、オススメは断然AC電源付きのサイトです!

というのも、その付帯施設がめちゃくちゃ充実しているんですよね〜

ビラデスト今津のAC電源付きサイトには、2サイトに1つずつ、キノコの形をした建物が隣接しているのですが、この建物には炊事場と水洗トイレが設置されているんですよね〜。これは、非常に便利です!

さらに、野外炉や常設テーブル、スノコのテントデッキまであるということで、こういう施設を使う前提であれば荷物も減らせますし、設置や片付けもラクチンということで、初心者の方や不精な方は、AC電源付きのサイトをチョイスすることをオススメします。

サイトの広さも1サイト10×15mの150uもありますので、とてもゆとりがあっていいですね!

対して、AC電源なしのサイトは、サイトの広さも施設もAC電源付きのサイトとは比べるべくもありません。キャンプは不便なもんだ!的なお考えの方には良いと思いますが、そうでない場合は、AC電源付きのサイトとの差を見ると、ちょっと悲しくなってしまうかも...

ちなみに、オートキャンプサイトではデイキャンプも可能です。バーベキューの館という屋根付きのバーベキューサイトもあるので、雨の日でも安心してバーベキューができるってのはウレシイですね〜

さらに、ビラデスト今津には、その他にも『森の交流館』という食事付きの宿泊施設や、『みのりの館』という合宿棟がありますので、用途に応じてこういった施設を使ってみるのも良いかもしれませんね!

さて、お次は遊び場でしょう!

ビラデスト今津は、遊ぶための施設もかなり充実しています。テニスコートやパターゴルフ、グラウンドゴルフといったスポーツ施設もありますし、グラウンドや芝生広場も揃っています。さらに、小さなお子さんにはうれしいアスレチック広場もありますので、遊ぶものには事欠かないのでは。

『森のふしぎ館』という体育館のような施設もありますので、雨の日でもバドミントンや卓球なので遊ぶことができますね〜

ということで、ビラデスト今津の施設充実度は半端じゃありません。しかし惜しむらくは、その施設間の距離でしょうか...あまりの規模の大きさのおかげで、徒歩での移動はかなりしんどいと思います。車での移動は止むを得ないかな〜...

であいの館(総合案内所) であいの館内の売店 キャンプ用品も取り扱っています
ファミリーコテージ 清潔なキッチン これまた清潔なお部屋(MO)
オートキャンプサイト(AC電源付き) テーブルや屋外炉もあります 炊事場&トイレが各サイトに
可愛らしいきのこの館 共同炊事場 芝生広場とキャンプファイヤー場
森の交流館 森のふしぎ館(MO) 遠くに琵琶湖を望めます
アスレチック遊具 パターゴルフ場 グラウンドゴルフ場

 

 

Check

■オートキャンプサイト
 AC電源付きサイト(☆☆☆☆☆)
 AC電源なしサイト(☆☆☆   )

まずはAC電源付きサイトですが、これだけ施設充実度が高いオートキャンプサイトも珍しいですね。サイトの広さも最大級クラスということで、言うことありませんね〜。初心者の方や雰囲気よりもラクチンさを重視する方にはもってこいのサイトではないでしょうか!
対してAC電源なしのサイトは、サイズも設備も平均点といったところでしょう。AC電源付きサイトがいっぱいなので、こちらを選択するといった感じで、あえて、こちらを選択するメリットはないと思いますが...

■コテージ (☆☆☆☆ )

室内の広さも十分で、清掃が行き届いているキレイなコテージです。琵琶湖を眺めることができるロケーションも良いですね〜

■サニタリー (☆☆☆☆☆)

AC電源付きのサイトには各サイトごとに炊事場があって、とても便利です。AC電源なしのサイトにも清潔な共同炊事場がありますよ。

■料金 (☆☆    )

オートキャンプサイト
AC電源付き(平日)       4,000円
AC電源付き(ハイシーズン)  5,000円
AC電源付き(特別期間)    6,000円
AC電源なし(平日)       2,000円
AC電源付き(特別期間)    3,000円

コテージ(平日)        18,000円
コテージ(ハイシーズン)   25,000円

\モデル料金\

AC電源付きキャンプサイト    5000円

→ 5000円

■遊び場 (☆☆☆☆☆)

アスレチック広場、パターゴルフ場、グラウンドゴルフ場、テニスコート、芝生広場などなど、遊ぶ物には事欠きませんね〜
自然環境も豊富なので、昆虫を捕ったり(逃がしてあげてね)、バードウォッチングしたりするのも◎ですね!

■水遊び (☆☆☆  )

施設内には水遊びできそうなところは見当たらなかったですね。車で移動する前提であれば、今津総合運動公園というところにプールがありますし、マキノ・サニービーチも十分圏内でしょう。 

■アクセス (☆☆☆  )

北陸自動車道木之本ICから303号線、161号線を経由し日置前ランプで下車。JAカントリーを右折して約6kmで現地。

■買い出し (☆☆☆  )

車で20分程度の今津町内のスーパーを利用しましょう。キャンプ場内にもちょっとしたものなら販売しています。

■風呂 (☆☆☆  )

シャワー室がキャンプ場内にあり、さらに『森の交流館』にはお風呂もあります。

■総合 (☆☆☆☆ )

とにかく施設の充実度は最高クラスのキャンプ場です。遊び場もたくさんあって、子どもたちにもうれしいですね〜。さらに、施設の清潔度も高く、女性にも好評だと思います。

しかし、1点だけ難点が...
敷地内がかなり広く、各施設間の距離が結構離れているんですよね...
徒歩で移動するにはかなりきつく、小さなお子さんでは無理だと思うぐらいの距離があります。まぁ、車で移動すればよいのですが、遊びに行くためにわざわざ車に乗って移動ってのもね〜

とはいえ、それを補って余りあるほどの魅力があるのも事実です。特に初心者キャンパーの方には、この施設充実度のおかげで安心してキャンプにチャレンジできますね!

Information

■チェックイン/アウト

IN  14:00/OUT 12:00 

開設期間

4/1〜11/30

■電話番号

TEL 0740-22-6868
FAX 0740-22-6888
 

■ホームページアドレス

http://villagedest.com/

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ キャンプMENUへ

inserted by FC2 system