♪うるぎ星の森オートキャンプ場 ≪2003/8/24〜25≫
 (長野県下伊那郡売木村

 

 

◆ 2004/8/27〜28へ

うるぎ星の森オートキャンプ場は、長野県と愛知県の県境、まさに長野県の最南端に位置する売木村(うるぎむら)にあるオートキャンプ場です。長野県といえば、夏キャンプのメッカ、キャンパー憧れの地ですが、いよいよナイスガイ家もその聖地に足を踏み入れました。

8月下旬、名古屋地方は34℃を超える猛烈な暑さでした。

そんな日に我が家はうるぎ星の森オートキャンプ場を訪れたのですが、恐るべし標高1200m。なんと、ここの最高気温は27℃と平地と比べると7℃も低く、日中でも風が吹くと、心地よさを感じるぐらいでした。

うるぎ星の森オートキャンプ場には、いろんな種類のサイトがありますが、今回、我が家は電源付の個別サイトをチョイスしました。個別サイトには、電源付と電源なしの2タイプがありますが、その差は電源の有無だけではありません。電源付サイトは周囲を子どもの背丈程度の垣根で囲まれ、完全に独立性を保っています。プライベート感を重視する方は、こちらを選択しましょう。

また、フリーサイトもあるのですが、フリーというものの、サイトの範囲は決められていて、サイトのすぐ近くの駐車場に車を停める形となっています。

グループで訪れる場合は、フリーサイトや電源なし個別サイトをうまく活用したほうがよいかと思います。また、1家族で訪れる場合は電源付個別サイトを何も考えずに選択しがちですが、混み具合によっては、フリーサイトの方が、かえって周りとの距離がある場合もあります。

子供連れの注目ポイントの遊び場ですが、うるぎ星の森オートキャンプ場の敷地内に結構遊び場があります。

最寄の遊び場は管理棟前の子ども遊具ですが、規模はさほど大きくありません。小さなお子さまにはちょうどよいサイズですので、安心して遊ばせられます。

管理棟から10分ぐらい歩くと、ビッグな遊具群がある子ども広場があります。ローラーすべりだいや巨大なコンビネーション遊具、ターザンロープ、斜面を利用したアスレチック風遊具などなど、かなり遊べるでしょう。

その他、芝生広場や遊歩道など自然の中で遊ぶ場所もありますし、おもしろ自転車という10数種類のいろいろな自転車に乗ることができる自転車広場もありました。

ちなみに、我が家のお子さまのお気に入りは管理棟にある読書コーナーで、食事の準備中など、そこに入り浸ってました...

とにかく、うるぎ星の森オートキャンプ場の印象は、清潔感あふれる高規格なオートキャンプ場ってとこですね。トイレもシャワー室も炊事場もすべてピカピカで掃除が行き届いています。ベテランキャンパーには、設備が整いすぎていて人工的すぎると思われるかもしれませんが、初心者の方やファミリーでキャンプされる方には、非常にオススメできるキャンプ場だと思います!!

個別サイト(電源付) 個別サイト(電源付)空状態 フリーサイト
個別サイト(電源なし) 大型キャビン 芝生広場からの眺め
星の森センターハウス センターハウス内 読書コーナー
サニタリーハウス 清潔なトイレ 炊事場
管理棟前の子ども遊具 巨大遊具 ローラーすべりだい
きのこのような遊具 遊歩道 おもしろ自転車

 

 

Check

■オートキャンプサイト (☆☆☆

個別サイト(電源付)は、広さは10m×12mとのことでかなり広めで、かつ、垣根のおかげで独立性は高いです。

それと比較すると、個別サイト(電源なし)やフリーサイトはやや狭いのですが、それでも十分な広さです。グループで訪れる際など、境がない点を逆に活用しましょう。

■サニタリー (☆☆☆

トイレ、洗面所、シャワー室、炊事場、全て最高の清潔度です。オープンしたての状態を、丁寧な清掃によって保たれています。キャンプ場のサニタリーに不信感を持っている女性の方は結構多いのですが、このキャンプ場なら安心です。

■料金 (☆☆  )

個別サイト(電源付)      5,000円
個別サイト(電源なし)     4,500円
フリーサイト           3,000円
キャラバンサイト        6,000円
大型キャビンサイト(定員12名) 22,000円
キャビンサイト(定員6名)     11,000円
環境保護協力費(1サイト)   100円


\ モデル料金 \

個別サイト(電源付)       5000円

環境保護協力費     100円

→ 5100円

■遊び場 (☆ )

遊具もたくさん、自然もたくさんで、遊び場には不足しません。山中なので、トンボやチョウチョなどの昆虫も結構見掛けました。虫取りもいいですね。

■水遊び (☆    

水遊びできるような場所はなさそうです。逆に、涼しいので水遊びが必須ということはないかと思いますが...

ちなみに、渓流広場というエリアがあったので、行ってみたのですが、怪しげなオレンジ色の水でした。足ぐらいつけれるかなと思ったのですが残念。

 

■アクセス (☆☆   )

名古屋方面からは、国道153号線を飯田方面に、根羽村役場付近で左折し県道46号線で現地へ。

■買い出し (☆☆  )

近くには買い出しできるような店はありません。車で15分程度でスーパーがあるそうですが、事前調達されたほうがよいでしょう。

管理棟の売店は、キャンプ用品もそこそこ置いてありましたし、若干の食料品(カップ麺など)や飲料品も販売していました。

■風呂 (☆☆ 

キャンプ場から車で10分程度のところに、『うるぎ温泉 こまどりの湯』という温泉があります。露天風呂や泡風呂、うたせ湯、サウナもありました。ヌルヌル感があり、実に温泉っぽい水質です。

今回、ハプニングで、お風呂にクワガタが入り込んでいて、みんなビックリしてました。

料金は大人500円、小人300円ですが、キャンプ場で割引入浴券を販売しています。

■総合 (☆☆☆

うるぎ星の森オートキャンプ場は、サイト、サニタリー、遊具、すべての施設において非常に高品質なキャンプ場です。

また、標高が高いおかげで夏場でも非常にすごしやすく、ナイスガイ家キャンプ史上、最高に快適なキャンプだったと思います(2003年8月現在)。

スタッフの方も気軽に声をかけられて、非常に好感をもちました。

今度はキャビン泊もいいかなぁ...

Information

■チェックイン/アウト

IN  14:00/OUT 11:00 

開設期間

4月中旬〜11月下旬

■電話番号

0260-28-2455 

■ホームページアドレス

http://www.hoshinomori.jp/

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ キャンプMENUへ

inserted by FC2 system