♪清流の里ぬくみオートキャンプ場
 (三重県一志郡美杉村)

 

 

三重県の中西部に位置し、名前の通り、美しい杉林などの自然いっぱいの美杉村に、2003年(だったかな?どちらにしても最近です!!)にオープンしたばかりのキャンプ場が、清流の里ぬくみオートキャンプ場です。

このキャンプ場は以前から他のHPなどで評判をチェックしていて、「次はココに行こう」と狙っていたキャンプ場だったのですが、運良く、盆休みの初日に空きがあったので、すべりこみで予約をいれることができました。

キャンプ当日、高速道路の状態をチェックすると、四日市IC近辺から15km以上の渋滞が発生していました。さすが盆休み...通常なら、東名阪を使用して、我が家からキャンプ場まで約2時間程度だと思うのですが、その渋滞情報を見て、こりゃまずいということで、急遽、名古屋高速⇒伊勢湾岸道⇒東名阪のルートに変更です。四日市JCで合流後、渋滞はまだ数km残っていましたが、我慢できる範囲ですね。何とかキャンプ場まで2時間30分弱で到着することができました。

オートキャンプサイトは、チェックイン14:00、チェックアウト13:59となっているのですが、前日/翌日が空いていれば、追加料金なしで早朝のチェックインや夕方のチェックアウトが可能です。

我が家も昼頃到着したので、早速受付を済ましました。サイトは予約時に指定できないので(とはいうものの希望は聞いて頂けますよ)、早い者勝ちでサイトを選ぶことが出来ます。我が家はその時空いている中から、比較的サイトが広く、遊び場に近いC区画を選択しました。

サイトの数は全16サイト(2005年8月現在)とあまり多くありませんが、各サイトは広さや環境もまちまちで、実に個性的です。川沿いで遊び場に近いサイトは活発なお子さん連れに最適ですし、キャンプ場最奥の高台のサイトは人通りも少ないので落ち着けそうです。自分のキャンプ生活のスタイルに合ったサイトを選びたいですね。早い者勝ちですが...

サイトを選択したら、タープを設営し、昼食の準備です。私と真の家長が準備をしている間、子どもたちは遊具やイカダで遊びまくりです。ブランコやすべりだい、シーソーなど小さなお子さま向けの遊具はいくつかありますが、近所の公園の遊具ぐらいの規模ですね。やはり一番人気はイカダ遊びです。子どもが10人ぐらい乗れるほどの大きさのイカダに、飛び乗ったり、飛び降りたり、棒であっちをつついて動かしたら、今度はこっちをつついて...てな感じで遊んでました。あまり他ではお目にかかれない遊具に子どもたちは大興奮!!あまりに興奮しすぎて、息子はイカダから落下し、服がずぶ濡れになりました...ということで、イカダ遊びの際は、皆さん気をつけましょうね。

昼食を済ませると、ゆっくりする間も与えてくれず、今度は川遊びのリクエストです。キャンプ場のすぐ前に川が流れていて、子どもの水遊びには最適の深さと流れです。そして何より水がきれいですね!!生き物を探したり、水を掛け合ったり、探検したりと、これまた楽しく遊ぶことが出来ました。

さて、ちょっと夕食まで時間があったので、キャンプ場にくる途中に見かけたオフロードランド美杉と道の駅を見に行くことにしました。オフロードランド美杉はモトクロス&オフロードバイクの専用コースです。我が家がふらりと見に行くと、爆音をたててバイクが激走していました。ちょっと離れたところから見ていたのですが、それでも十分迫力は伝わってきます。すると、その中の1台が猛烈なスピードでジャンプ台に突入し、ものすごいジャンプをしたではありませんか。あまりのジャンプの高さに私と息子は思わず、「スゲェ〜〜!!」と声をあげたのですが、その直後、着地に失敗して激しく転倒してしまったのです...ライダーの方はなんとか立ち上がり、フラフラになりながらバイクを起こして戻ってきたのですが、いやいや、激しいスポーツですね。

次は道の駅に行ってみました。道の駅では子どもたちがソフトクリームとかき氷をご所望されたので、購入させていただきました。ソフトクリームはかなりデカく1人で食べるとおなかを壊しかねません。知らずに1人1個注文するとハマってしまうかもしれませんので注意しましょう。かき氷はかき氷の上にソフトが乗っていました。これまたかなりの量ですね。

ちょっとしたドライブ後は、お待ちかねの夕食です。今回も串焼きなんぞでお手軽にバーベキューでしたが、やっぱりビールが美味いですね。これが最高の楽しみですな...

子どもたちは先にごちそうさまして、真の家長とのんびりと飲んでいたら、なかなか子どもたちが戻ってきません。実はログハウスに宿泊していたグループのお子さんとお友達になり、ログハウスにお邪魔していたんですよね。その後、花火にも誘っていただき、一緒に遊ぶことが出来ました。これも、よい思い出ですね。

時間も20:00になり、予約していたお風呂の時間です。お風呂には大家族風呂と小家族風呂の2種類がありますが、今回は小家族風呂を選択しました。お風呂の予約は受付時に行なうのですが、大家族風呂の方が人気があり、良い時間帯を押さえられていたからです。とはいうものの、小家族風呂でも4人なら十分とのことなので、こちらの好時間帯を選びました。

実際にお風呂に行ってみると、いやはや驚きというか感激というか...実は、1家族お風呂に入るたびに清掃をされているのですが、ものすごくきれいで清潔なお風呂なんですよね。脱衣所、洗い場、湯船、どれをとっても完璧なまでの状態です。(ちょっと大袈裟ですかね。でも、それぐらい感激しました...)小家族風呂ということで、もっと小さいお風呂を想像していたのですが、十分というか、余裕タップリの大きさでしたので、その点にも大満足でした。

翌日は朝から曇り空で今にも雨が降りそうな気配だったので、早々に撤収作業を開始して、早めのチェックアウトをしたのですが、その時も、「もうお帰りですか?のんびりしていってくださいよ!」なんて声をかけて頂きました。

この言葉からも感じられるのですが、とにかく暖かい心遣いが随所に感じられるキャンプ場でした。チェックイン/アウトの融通性、お風呂を中心とした清掃のきめ細やかさ、イカダ遊びなどの子ども心をくすぐる遊具などなど、枚挙に遑がありません。実は、シャワーや洗濯機の使用料も無料ですし、自由に使用できる冷蔵庫まであるんですよね。ホントに、こちらの気持ちまで暖かくなることができる、素敵なキャンプ場でした。是非、また来たいもんですね!!

我が家のサイト(C区画) 空き状態のC区画 お食事中(MO)
炊事場&無料の冷蔵庫(MO) ログハウス(2号棟) バーベキューハウス
大好評のイカダ遊び すべりだい 木製のブランコ
キャンプ場前の立川川(MO) グッドスマイル じゃぶじゃぶ遊んでます
林の中のキャンプ場 オフロード美杉 バイクが跳んだ! 道の駅でソフトやカキ氷(MO)
エビや焼き鳥など串焼きです(MO) 花火に混ぜてもらいました(MO) やっぱり夏はコレ(MO)
お風呂の脱衣所 大きな湯船でゆったり(MO) 洗い場も清潔(MO)
翌日は曇り空 片付けのお手伝い とんぼが遊びに来ました

 

 

Check

■オートキャンプサイト (☆☆☆☆ 

広さはサイトによってかなり異なります。60uぐらいのサイトもあれば、100u程度のサイトもあります。

サイト間の仕切りは低い木立程度なので、ちょっととなりが気になりますかね。

ペグはかなりささりやすいので、普通のペグで十分でしょう。

なお、全サイトAC電源付きです。

■サニタリー (☆☆☆☆ 

トイレ、炊事場、ともに清潔感は高いですね。数が少ないかなと思ったのですが、サイト数がさほど多くないので十分な数のようです。無料の洗濯機や冷蔵庫などがあるのもうれしい心遣いです。

■料金 (☆☆  )

オートキャンプサイト      4,200円
施設利用料(大人)        200円
施設利用料(小人)        150円

入浴料
大人(中学生以上)        350円
小人(小学生)           200円
幼児                 100円

コテージ          一人 3,000円

\ モデル料金 \

オートキャンプサイト       4200円
 施設利用料(大人)   200円×2
施設利用料(小人)   150円×2
入浴料(大人)
      350円×2
入浴料(小人)      200円×2

→ 6000円

■遊び場 (☆ 

遊具広場の遊具は、すべりだいやブランコ、シーソーなど、近所の公園レベルなのですが、驚きなのはイカダですね。これだけで、我が家の子どもたちは飽きずに遊びまくっていました。

林道に昆虫採集に行くキャンプ客の方もいましたし、バッタやトンボやチョウチョなどの昆虫もかなりみかけました。

■水遊び (☆

キャンプ場から川に降りることができます。

とてもきれいな川ですし、水深も深くありませんので、小さなお子さまでも安全に水遊びすることができます。

夏でも水はやや冷たく、とても心地よいですね。

 

■アクセス (☆☆  )

東名阪の久居ICから県道15号線を白山/美杉方面へ。国道368号線に突き当たったところで左折し、国道368号線で10分ほどで現地。

■買い出し (?)

車で15分程度のところにAコープがあるとのことですが、今回チェックしていません。

ぬくみさんのサイトでも、事前購入をオススメされています。

■風呂 (☆☆

キャンプ場内に大家族風呂、小家族風呂があります。めちゃくちゃ清潔できれいなお風呂に感激することでしょう。

大、小といっても湯船の大きさにはさほど大きな差はないように感じました。洗い場の数が大家族風呂の方が多いぐらいの感じですね。

1家族4、5人程度であれば小家族風呂でも十分だと思います。

■総合 (☆☆☆

管理人さんたちの人柄がにじみ出ている、素敵なキャンプ場です。

このキャンプ場の施設のひとつひとつに、「キャンプ生活を楽しんでもらいたい」という心遣いがあるように思いました。

子どもたちにもイカダとお風呂が強インパクトがあり、また来たいと連呼していました。

今度はコテージにも泊まってみたいですね。

Information

■チェックイン/アウト

IN  14:00/OUT 13:59 

開設期間

通年

■電話番号

予約・問合せ 059-275-0047
現地      059-275-0555
 

■ホームページアドレス

http://www.ztv.ne.jp/web/misugi.maedagumi/index.html

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ キャンプMENUへ

inserted by FC2 system