♪N・A・O・明野高原キャンプ場
 (岐阜県郡上市)

 

 

冬季はホワイトピアたかすや鷲ヶ岳スキー場などのスキー場で有名な岐阜県郡上市高鷲村ですが、夏は快適な高原キャンプを楽しめます。

今回は、高鷲村の自然派キャンプ場、N・A・O・明野高原キャンプ場に行ってきました。ちなみに、今回で4週連続のキャンプです...

今回は、我がナイスガイ家だけではなく、今回キャンプ初挑戦のペトちゃんペ家トラッキー家が参加しての大人数キャンプとなりました。

東海北陸道高鷲ICを降りて約5分と非常に好アクセスで、高速を降りたらあっというまにN・A・O・明野高原キャンプ場に到着です。公称のチェックインは14時となっていますが、今回我等は11時30分ごろに受付をしちゃいました。少々早くチェックインしても、前の日の宿泊者がいなければ、全く問題なくチェックインさせてもらえますし、さらにデイキャンプ料金などは不要とのことです。ありがたや、ありがたや...

今回、3家族ということで予約時にトリプルサイトを予約していました。で、割り当てられたサイトをサイト図でみると、トリプルの『Tではなく、ペットの『ペと記入されていたので、約束が違うなぁとは思ったものの、とりあえず見てみるかと思ってサイトに行ってみたのですが、いやいや、なかなかのサイトで一目で気に入ってしまいました。

ペットサイトとなっていたのですが、広さは3家族でゆったりのトリプルサイトサイズだったので、全く問題ありませんでした(疑ってスミマセン)。しかも、キャンプ場の最奥地のため、サイト外の道路に車を駐車できたので、広さが倍増です。林間のサイトで周囲とは完全に隔離された感があり、独立感は最高で、今回のように大人数できた時は、子どもたちがご近所さんに迷惑をかけることもなく、のびのび遊べます。我等が宿泊した日は最寄のサイトの宿泊客がいなかったので、独立間はさらに倍増でした。

最近は、ずっと芝生地のサイトばかりだったのですが、今回は、土&砂利のサイトでした。土は赤土系で粘土質のため、ペグが非常にささりやすく、また、芝生地と違って、虫が少ないのもよかったです。

子どもたち期待の遊び場ですが、センターハウス横に、釣堀となるじゃぶじゃぶ池や、引き馬や乗馬ができる馬場があります。センターハウス内には手作りオルゴールを作成する工作スペースもあります。

夕方に釣堀で遊ぼうと思い、センターハウスに行ったのですが、釣竿が全て出てしまって遊ぶことができませんでした。釣堀のシステムが、1竿の使用料が300円で、釣れたら1匹250円で買取となっていますので、前の人がなかなか釣れないと順番が周ってこないからです。子どもたちには、明日の朝にリベンジを誓い、サイトに戻ることとなりました。

ちなみに紅一点の愛娘は、釣りなんぞに興味は無く、一人、オルゴール作りに勤しんでいました。

サイトに戻ったら、夕食です。我が家はダッチオーブンでまたもたパエリヤを作ったのですが、水加減がイマイチで、パラっと炊けずイマイチだったのに比べ、ペトちゃんペ家が作ったタコ焼きが大好評でした。我が家の息子なんぞは、24個も食べたとほざいていました。少しは遠慮しなさい!!でも、ノーマルのタコ焼きだけではなく、チーズ入りタコ焼き(う〜ん、マイルド〜)やキムチ入りタコ焼き(刺激的ぃぃ〜)などのアレンジがこれまた絶品でした。

食事を終え、片付けをすまし、センターハウスでシャワーを浴びたら、子どもたちは就寝タイムです。よっぽど楽しいらしくなかなか寝付かないのですが、なんとか寝てもらい、ようやくのんびりとした憩いの時間です。

初の3家族キャンプということで、話も弾み、ビールもすすみ、チューハイもすすみ、さらにビールもすすみと、ちょっと調子こいて飲んでしまったんですよね...

これが、翌日の地獄への序章だったとは...

その夜は気持ちよく床に入り、あっという間に寝付いたのですが、朝6時ごろ、猛烈な寒気で目が覚めたんです。起きるとシュラフをろくにまとっていない自分に気付いたのですが、その直後に急に吐き気が...完全な二日酔いです...

しばらくして真の家長も起きてきたのですが、まともな会話ができないほど、つらい二日酔いです。真の家長が朝食の準備をしていたのですが、一緒に手伝うどころか、身体が動きません。その途中にもう我慢できなくなり、テントに逃げ込んでエアマット上に倒れこみました。そして休むこと2時間ぐらい...ようやく身体が動く程度に回復しました...みなさん、ご迷惑をお掛けしました...反省です...

さて、けだるい身体を動かして昼食の準備をしていると、だんだんと身体が動くようになってきました。子どもたちが、昨日できなかった釣堀に早く行きたいというので、サイトの撤収を開始したのですが、時間はだいたい12;30ごろだったでしょうか?ちなみにチェックアウトは11;00なのですが、少々のびてもOKで、さらにデイキャンプ料も不要と聞いていたので、のんびりと撤収作業を行なっていました。ところが、テントなどの大物の撤収に目処がついた13:30ごろ、なぜか車が3台ほど、我等のサイトに乗り込んできたのです。もしや...と思い、話をしてみると、やはり、今日このサイトを使用する方々だったのです...

『すみませ〜ん、すぐに片付けます!!』と大急ぎでの撤収作業です。ガンガン車に荷物を突っ込み、なんとか14:00ちょっと前に片付け完了できました。

お待たせした方々に、平謝りでお詫びをし、センターハウスに向かいましたが、このような結果になったのも、延長することを受付の方に確認しなかったのがまずかったですね。それもこれも二日酔いのせいなのですが、自業自得ということで...以後気を付けます...

センターハウスに行くと、ようやく、子どもたちお待ちかねの釣堀です。この日は釣竿も余っていたので、男の子全員で釣りができました。トラッキー家の子どもたち、ペトちゃんペ家の子どもたちは、あっという間に魚を釣り上げたのですが、なぜか、我が家の息子が全然釣れません。エサは食べられてしまうのですが、釣針がかからないんですよね。私も釣りには疎いので、イマイチよいアドバイスができなかったのですが、挙句の果てに、『パパ、釣っといて!!』と言いやがる、もとい、おっしゃられるので、残念ながら、我が家だけ釣果なしで終了となりました。

こうして、子どもたちを念願の釣堀で遊ばせることができたので、ようやく帰宅することになりました。

ペトちゃんペ家の皆さん、トラッキー家の皆さん、どうもお疲れ様でした...

さて、最後に、N・A・O・明野高原キャンプ場のスタッフの方とお話ししたことを書きます。

我等のサイトはキャンプ場の最奥地だったのですが、そこにブルドーザーがやってきて、整地をしていました。実はこのキャンプ場は、まだまだ成長途中のキャンプ場なんですよね。『まだまだ、拡張しますよ〜と楽しそうにお話されているスタッフの方の、生き生きとした表情が印象的でした。

我が家のサイトは、最奥地のため、若干サニタリー棟から距離があり、トイレや洗い物、水汲みなどが結構大変だったのですが、この拡張工事が進めば、その最奥のサイト付近まで水道を引き、サニタリー棟を新設したいと考えていらっしゃるとのことです。

工事大変かと思いますが、頑張ってくださいね〜。応援してます!!

林間のサイト サイトはゆとりたっぷり あざやかな緑の場内
サニタリー棟 清潔なトイレ 炊事場
ペトちゃんペ家のタコ焼き(MO) 花火に夢中のカズ&ケンくん(MO) 同じく、たくちゃん&しゅう君(MO)
ペトちゃんペ夫妻(MO:ペト氏) トラッキー家+しゅう君(MO:トラ氏) サイト前の広いスペースで
センターハウス 売店 喫茶室
自作のオルゴール じゃぶんこ池の釣堀(MO) BBQテーブルで美女(?)に囲まれ
馬小屋 乗馬コーナー サイト拡張工事中のスタッフの方々
コテージ バンガロー 全員で

大きな写真へ

 

 

Check

■オートキャンプサイト (☆☆☆

林間の自然あふれる素晴らしいサイトです。

サイト間に林があるサイトが多く、独立間はかなり高いですね。

サイトごとに広さはマチマチなのですが、これがまた画一化されているキャンプ場と違い、サイトの個性となっています。ちなみに、シングル、ダブル、トリプル、フォースと家族数に合わせてサイトを選択できます。

私は今まで芝生地が最高だと思っていたのですが、ココのような土&砂利がすごく気に入りました。ペグも打ちやすく、なんと言っても虫が少ないのが◎ですね。

■サニタリー (☆  

まずまずの清潔度です。トイレに虫が少ないのも女性には嬉しい点ですね。

ただ、惜しむらくは、キャンプ場の規模に比べて、サニタリー棟の数がかなり少ないところです。我が家のサイトからは、ちょっと歩き、しかも坂を上って行かなくてはなりませんでした。我が家のサイトよりさらにサニナリー棟から遠いサイトもありますので、場所によっては結構つらいかもしれませんね。

サイト選択時には注意してください。

■料金 (☆☆☆  )

サイト(通常期)           3,675円
サイト(繁忙期)           4,725円
バンガロー6畳(通常期)      7,350円
バンガロー6畳(繁忙期)      8,400円
バンガロー8畳(通常期)      8,400円
バンガロー8畳(繁忙期)     10,500円
ログコテージ(通常期)       26,250円
ログコテージ(繁忙期)       31,500円
入場料(中学生以上)        700円

※ 繁忙期 : GW、7〜8月、休前日


\ モデル料金 \

サイト使用料          4,725円   

入場料(中学生以上)   700円×2

→ 6125円

■遊び場 (☆  )

センターハウスの釣堀やオルゴール作り、馬場での引き馬や乗馬などなどの遊び場があります。

遊具の類は残念ながら見当たりませんでしたが、サイトが広かったので、空いているスペースで勝手に遊んでいました。

また、自然環境を生かして、虫取りなどで遊ぶのもいいですね。

■水遊び (☆☆   

場内に小川が流れていますが、足首を付ける程度で、水遊びというほどのものではありません。

センターハウス横のじゃぶんこ池で遊ぶことができるとHPにあったのですが、今回は釣堀としてのみ使用されていました。

近くの長良川で遊べるという話を聞きましたが、今回はチェックしていません。

 

■アクセス (☆☆☆☆

東海北陸自動車道・高鷲ICを降りて、やまびこロードに入り白鳥方面に約5分で現地へ。

■買い出し (?)

今回は、近場の買出し先をチェックしていません。車で10分程度のところに、スーパーとコンビニがあるとのことです。

≪提供情報
事前に買出しをする時は、白鳥ICで降りてR156を右折したところに大きなAコープがありますから食材はそこで揃います。それと、キャンプ用品を買うならば同じく白鳥ICからR156を岐阜方面にちょっと戻ったところの左側、ちょっと奥まって目立たないんですが丸八ホームセンター白鳥店があり、「豆炭アンカ」、「トラバサミ」とか「ダルマストーブ(鋳物!)」も売っていてすごく面白いです。

 ⇒ 情報提供者:バオーさん

■風呂 (

キャンプ場内にお風呂はありません。シャワーのみとなっています。ただし、車で15分圏内のところに温泉が4つほどあるとのことなので、そちらを利用してみてはいかがでしょうか。


≪提供情報
高鷲ICからR156に出る途中にある「湯の平温泉」が近いし長良川沿いにあって良い雰囲気です。ここには以前我々が行った後に出来た明野高原と同じN.A.O.が経営するコテージ「N.A.O.ほっとほっと湯の平温泉キャンプ場」もあります。

他には白鳥IC近くの「しろとり美粧館」(美人の湯)があります。こちらは大規模。

どちらも大人数で行くならば回数券がありますから、それを買うとおトクです。

 ⇒ 情報提供者:バオーさん

■総合 (☆☆☆☆ 

サイトの快適さは最高クラスですね。非常に落ち着きがあるサイトでした。特に今回の私たちのように、グループでの利用がオススメです。

自然環境にあふれ、子どもたちにとっても素晴らしい環境だと思います。

惜しむらくは、設備充実度がもう少し高ければといったところでしょうか...

ただし、もう少しと言っても、風呂があれば...もう少しサニタリー棟が近ければ...小さな遊具でもあれば...といった細かい点なんですけどね。

ただ、今後の拡張工事次第で、サニタリー棟の問題などはクリアされていくかもしれません。期待しています!!

Information

■チェックイン/アウト

IN  14:00/OUT 11:00 

開設期間

通年

■電話番号

0575-72-6758 

■ホームページアドレス

http://www.naocorporation.com/

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ キャンプMENUへ

inserted by FC2 system