♪伊勢志摩エバーグレイズ
 (三重県志摩郡磯部町)

 

 

2004年の初キャンプは、ナイスガイ家初の春テント泊&2泊にチャレンジです。

春ということで気候が温暖な伊勢志摩のキャンプ場、伊勢志摩エバーグレイズをチョイスし、GW連休の5/1、2、3の2泊3日としました。

伊勢志摩エバーグレイズという名前は、聞き慣れない方が多い(2004年5月現在)と思いますが、KOA伊勢志摩キャンプグラウンドと言えばご存知の方も多いでしょう。2004年5月から、伊勢志摩エバーグレイズに名称変更されたとのことなので、ナイスガイ家はエバーグレイズとなった初日の宿泊者となったわけですね(違ってたら、誰か教えてください)。だからなんだと言われるとそれまでですが...

伊勢志摩エバーグレイズには、テントサイト、キャビン、トレーラーホームなどの施設があります。テントサイトには、
  ベーシックサイト(AC電源なし/テーブルなし)
  AC電源付サイト
  芝生サイト(広さが1.2倍、AC電源付)
  ビッグサイト(広さが1.5倍、AC電源付)
  屋根付サイト(テーブル部分に屋根、芝生、AC電源付)
  水道付サイト(専用流し台、芝生、AC電源付)
  スーパーテントサイト(テーブル部分に屋根、ベンチ、芝生、AC電源付

とヴァリエーション豊富なサイト構成となっています。予算や用途によって使い分けてください。ちなみに、今回我が家が使用したのは水道付サイトでした。水道付サイトは、サイト脇に専用流し台が設置されているので、わざわさ共同の炊事場に行く必要がありません。洗い物が非常に楽チンでした。

キャビンはアメリカンなデザインです。入口横にブランコなんかがあったりして、雰囲気いいですね。ちなみに、このキャビンはキッチンやバス/トイレなどはなく、ベッドなどの寝具があるぐらいです。私もパンフが送られてくる前は、コテージ風の設備を想像していました。

キャビンにも種類がいくつかありますが、一番の変り種は、カヌー付キャビンですね。専用のデッキがあり、そこからカナディアンカヌーに乗り放題とのことです。お子さまがいたら大喜びでしょうね。

トレーラーホームは設備重視の方向けです。トイレやエアコン、冷蔵庫、電子レンジなどなどコテージ並みの設備があります。シャワーや風呂がないぐらいですね。木製のデッキがついていて、テーブルもありますので、BBQなどしながらゆっくりくつろげそうです。

我が家は使用しなかった共同の炊事場ですが、これまた、アメリカンな感じのシャレた炊事場です。清掃も行き届いていました。

ちょっと気になったのはトイレです。トイレは全て洋式トイレなのですが、壁や扉の下部のすきまが大きくて、座ると隣の人の足が見えるぐらいです。トイレの閉塞感が好きな方には、ちょっと抵抗があるかもしれませんね.。

伊勢志摩エバーグレイズの入浴施設は、シャワーと家族風呂です。

家族風呂は1つしかなく、かつ16時〜21時までで1家族1時間なので、5家族しか使用できません。初日の朝、キャンプ場に電話して予約しようとしましたが、すでにいっぱいでした。

ということで、初日は『丸定』という旅館のお風呂に入りにいきました。スペイン村北の的矢大橋を越えてすぐ右なのですが、こちらから行くと、22時まではパールロードの料金が520円かかります。ちょっと遠回りですが、磯部駅方面から行くと無料ですので、時間と相談してください。『丸定のお風呂は男風呂は家長と息子ONLY、女風呂は奥さまと娘のほかは1人いただけでした。10人ぐらいが入れる浴槽ですので、十分ゆったりと入ることができます。料金も大人400円、小人200円とリーズナブルです。

翌日は朝7:50ごろに受付に並んだところ、家族風呂の一番予約ができました。8時から予約開始なので、家族風呂を希望の方は早めに並ばないと予約できないかもしれません。

ということで家族風呂に入るためには結構苦労したのですが、結果としては、そこまで苦労して入る必要がないかなぁという気がしました。この家族風呂ですが、風呂とトイレと脱衣所が1つの部屋になっているタイプで、風呂のお湯で床がほぼ全面濡れちゃってました。脱衣着衣が非常にしづらいです。浴槽も自宅の浴槽ぐらいの大きさなので、子どもたちと一緒に入ることもできません。家族風呂という名前のため、もうちょっとゴージャスな感じを期待していただけに反動が...

閑話休題、今回のレポートは、結構長くなってますね。久しぶりのキャンプ場レポートのため、ちょっと力が入っています!!

お待ちかね、子どもたちの遊び場情報です。

キャンプ場の中心部に遊び場施設が集中しています。

まずは、いろいろな変わった自転車を乗ることができるファンサイクルです。またまたアメリカナイズなローライダーやバランスをとるのが難しいバナナピール、MTBなどなどの自転車があります。サイクルコースがあるので、そこを走るのですが、一周100mぐらいで幅も狭くゆったりと走れないです。あちこちで衝突や脱輪しまくりなのですが、子どもたちはそれが楽しいようです。

そのサイクルコース内にミニゴルフのコースがあります。全9ホールのパターゴルフですが、ピンボールのようなコースもあり、なかなか難しいです。

プレイグラウンドというスペースにはちょっとした遊具と広場があり、バスケットゴールもありますので、バスケをしたりサッカーしたり、すべりだいをすべったりと、皆、思い思いに遊んでました。

その他、カナディアンカヌー体験や夏季限定のプールなどがあります。プールは10m×10m程度で深さは50〜80cm程度だそうですので、ちょっとした水遊び程度ですね。

遊び場をいくつか紹介しましたが、このキャンプ場の遊びのウリは、キャンパーダイニングで行なわれる数々のイベントではないでしょうか。キーホルダーや虫除けスプレー、キャンドル、ショルダーポーチなどなどの工作のイベントや、おやつや昼食を自分で作って食べるイベントなどなどがありますが、一番人気(あくまでも主観ですが...)はアメリカンビンゴパーティーというイベントでしょう。最初にビンゴした人が、チェア、ゲーム、エアマット、そして折りたたみ自転車などなどの商品をもらえるという、名前通りのベタなイベントですが、スタッフの方の軽妙な司会のおかげでかなり盛り上がります。そして、今回、ナ、ナ、ナント、息子がビンゴで折りたたみ自転車をゲットしてしまったのです(下写真)。家長も興奮してしまい肝心な写真を撮るのも忘れてしまいました...

いろいろ書きましたが、伊勢志摩エバーグレイズは、とにかくキャンプの本場アメリカを意識した作りのキャンプ場です。

雰囲気もよく、スタッフの方も実に感じがよかったです。イベントを楽しく盛り上げるだけではなく、夜22時以降はクワイエットタイムという静かにする時間となっているのですが、その時間になっても騒がしいグループがいたら、すかさず注意を入れていただけました。そういった心遣いが、キャンプ生活を皆が楽しく過ごせるためには重要なんですよね!!

水道付サイト 流し台 スーパーテントサイト
キャビン トレーラーハウス メインサービスビルディング裏
共同キッチン 受付 売り場
ファンサイクル ミニゴルフ プレイグラウンド
バスケットゴール プール 遠くにスペイン村を望んで...
キャンパーダイニング アメリカンビンゴパーティー ビンゴの商品の折りたたみ自転車
スタッフの方 モーニングサービス(100YEN) 骨付きウィンナーをガブリ

 

 

Check

■オートキャンプサイト (☆☆☆☆ 

サイトの広さは平均10m×10mぐらいとそこそこの広さです。サイト間に垣根などの境がないため、独立性は低いです。

また、木々がほとんど生えていないため、木陰が少なく夏は暑そうですね。

水道付、テーブル付、屋根付などなど、サイトの種類が豊富なので、用途に応じて使い分けましょう。

■サニタリー (☆☆☆  

炊事場は使いやすく清掃も行き届いていて高評価できます。

トイレは、壁や扉の足元の空き具合が気になる人もいるでしょう。

シャワーは3分200円ということで、ちょっと時間が短いですね。家族風呂も使いにくく感じました。

■料金 (☆☆   )

【 テントサイト

ベーシックサイト       4,900円
AC電源付サイト      6,000円
芝生サイト          6,500円
ビッグサイト         7,000円
屋根付サイト
        7,000円
水道付サイト         7,000円
スーパーテントサイト   8,000円

【 キャビン

スタンダード            13,000円
ウォーターフロント        14,000円
ウォーターフロントカヌー付   16,000円
ガゼボ(東屋)          15,000円
ガーデン     
         14,000円
2ルーム(6人用)          17,000円

【 その他

トレーラーホーム         17,000円
デイキャンプ(8:00〜17:00)
  大人 1,000円  小人(4歳〜高校生) 500円
シャワー(3分)            200円
家族風呂(1時間)         1,050円

【 遊び

カナディアンカヌー(1時間)       2,000円
ミニゴルフ(9ホール)            200円
ファンサイクル(30分)
           500円
子供用プール(滞在中何度でもOK)  500円


【 イベント

モーニングサービス
  (フレントトースト+ドリンク)     100円
クラフト教室                500円程度
みんなでおやつタイム
  (マッシュポップボール)       300円
アメリカンビンゴパーティー       300円

※ 上記のイベントはGW中に開催されたイベントの一部です。


 

■遊び場 (☆☆☆☆ )

有料の遊び場が多いのですが、遊ぶものは結構あります(あれもこれもというと結構お金がかかります)。ただ、長時間遊べるようなものではないですね。

■水遊び (☆  

夏季限定の子供用プールがあります。さほど大きな規模ではないのですが、小さなお子さまには十分でしょう。

■アクセス (☆  

伊勢自動車道・伊勢西インターを降りて右折し、伊勢道路を賢島・磯部方面へ。国道167号線のバイパスを経由し磯部トンネルを過ぎた交差点を左折すると左手に入口。インターから30分程度。

■買い出し (☆☆☆

伊勢志摩エバーグレイズの近辺には買出しポイントは多く、非常に便利です。

車で数分のところにコンビニがあります。

また、阿児町方面に車で10分程度でジャスコがあありますし、100円ショップや食品スーパー、家電店などのショッピングモールもありました。

管理棟の売店は、最低限の品揃え程度です(ハロウィングッズなどの商品の方が目立ってました)。

■風呂 (☆☆☆  

伊勢志摩エバーグレイズから車で10分程度に志摩スペイン村の温泉『ひまわりの湯』という温泉があります。GW中ということで混雑してるかも、と言われたので、その先にある旅館『丸定』の風呂に行きました。

結構、穴場で空いていますし、料金も家族風呂とほとんど変わらない(大人2人、小人2人で1,200円)のでオススメです。

その他周辺にいくつか入浴施設がありますし、受付で割引券の販売もしていますので、利用してみてはいかがでしょうか。

■総合 (☆☆☆ 

伊勢志摩エバーグレイズは、アメリカンテイストな個性的なキャンプ場で、雰囲気は非常にいいですね。

設備も入浴施設を除いては、結構充実していますので、初心者にも安心でしょう。

各種イベントの開催も、子どもたちには好評で、参加者が結構多く、盛り上がっていました。

キャンプの本場アメリカの楽しいキャンプ生活を、体験できるナイスなキャンプ場だと思います。

私が最も好感をもったのが、クワイエットタイムという静かにする時間帯を設定されているところです。夜、アルコールも入り、声のトーンを落とさずに盛り上がってしまう方は、結構いますよね。子供が寝ていることもありますが、私自身としてもキャンプ場の夜ぐらいは、ランタンの灯りの中、静かにすごしたいと思っています。

そんな雰囲気を大切にしてもらえる、この設定は非常にグッドですね(すぐ横のキャビンの人、注意されてました...)。

Information

■チェックイン/アウト

IN  13:00/OUT 13:00 

開設期間

通年

■電話番号

0599-55-3867

予約・問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-177-440
 

■ホームページアドレス

http://www.everglades.jp/

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ キャンプMENUへ

inserted by FC2 system