♪AUTO CAMPING TACランド いたどり
 (岐阜県武儀郡板取村)

 

 

AUTO CAMPING TACランド いたどりは、岐阜県の清流板取川に隣接するオートキャンプ場です。

今回、我が家が行った日は非常に天候が不安定で、晴れ間がでているかと思うと急に大雨が降ったり、漸く雨が止んだかと思うと次は雷を伴う豪雨になったりと、車の中で雨が止むのを待っている間、『大丈夫かな〜?』とかなり不安でした。しかしながら、幸いにも雨が止んでくれたので、何とかキャンプを行なうことができました。

その大雨の最中に受付をしたのですが、その時、管理人さんが、『サイトは固いけど水はけはものすごくいいよ』と言われました。実際に大雨(集中豪雨といってもいいでしょう)が止んだあとのサイトには、ほとんど水溜りがなく、その抜群の水はけの良さに驚かされました。問題のサイトの固さは雑誌やHPでうわさに聞いていたので、行く前は心配していたのですが、雨の直後だからでしょうか、持参のスチールペグでサクサクと打つことができました。ちなみに、キャンプ場で小指の太さぐらいのごっついペグがレンタルできますので、わざわざネイルペグなどを購入していく必要はありません。

サイトの広さはまずまず(1サイト10m×10m)です。サイト周りに木が植えられていますが、日陰としての機能はあまり期待できず、日差しの強い日はタープ等の日よけがないとかなり暑いでしょう。

我が家が利用したサイトは川沿いのサイトだったのですが、4サイトで1区画構成となっていて、2サイトずつで完全に隣接した状態となっています。2家族以上で利用する場合は、このサイト構成がありがたいのですが、1家族で利用する場合は、ちょっと隣が気になるかもしれませんね。

今回、AUTO CAMPING TACランド いたどりを選んだ最大の理由は、板取川での水遊びを期待したからなのですが、その期待にバッチリ答えてくれました。水は澄んでいて、かなりきれいでしたし、小さな子どもたちが遊んでも心配のない水位です。おたまじゃくしが泳いでいて、つかまえるのに必死になってました。街中ではなかなかできない体験に大喜びです。

集中豪雨 テントサイト 空のテントサイト
板取川 水遊び 浅瀬なので安心
川から見たサイト 子ども遊具 管理棟
炊事場 シャワー室 サニタリー棟のトイレ側

 

 

Check

■オートキャンプサイト (☆☆☆ )

広さは十分、水はけが非常に良いといった点は好評価できます。
一長一短なのはサイト構成ですね。グループor単独でうまく使い分けましょう。

■サニタリー (☆☆☆  )

サニタリー棟に炊事場、室内炊事場、シャワー室、トイレが完備されています。清潔度はまあまあといったレベルでしょう。

■料金 (☆☆  )

オートキャンプ1区画  5,000円
清掃協力費1区画     200円
AC電源使用料      1,000円

デイキャンプ1区画   3,000円

\ モデル料金 \

サイト             5000円

清掃協力費1区画     200円

→ 5200円

■遊び場 (☆   )

子ども遊具がありますが、ちょっと規模が小さいですね。芝生広場もさほど大きくないので、ハイシーズンの週末など込み合った時には、遊び場が物足りないかもしれません。

■水遊び (☆

板取川の水はホントにきれいでした。川遊びの良さを子どもたちに味あわせてあげるには最高の環境ですね。

 

■アクセス (☆☆   )

東海北陸自動車道・美濃インターから国道156号線を経由し、県道81号線を洞戸村方面に。国道256号線に合流後、板取村方面に北上し、県道52号を経由し現地へ。

■買い出し (☆☆   )

近くには買い出しできるような店はありません。事前準備を忘れずに...

管理棟の売店で、炭や調味料など、若干、販売しています。

■風呂 (☆☆ 

キャンプ場の川向こうに板取川温泉があります。泡風呂やうたせ湯のほかに大きな露天風呂もあり、すっきり爽快です。営業時間が21:00までで、受付は20:30までですので、夕食の片付けをお早めに。

料金は大人(12才〜)600円、小人(6才〜)300円ですが、キャンプ場で大人の入浴券を500円で販売しています。

■総合 (☆☆☆  )

必要な設備は揃っていて、初心者でも安心のキャンプ場です。

遊び場がちょっと貧弱なのですが、夏場は川遊びできれば全く問題ありません。

管理人のオジチャンがすごく感じのよい人で、気軽に話しかけてくれたのが印象的でした。

Information

■チェックイン/アウト

IN  13:00/OUT 12:00 

開設期間

3月1日〜12月25日

■電話番号

0581-57-2200 

■ホームページアドレス

http://www.camping.gr.jp/ob/owa/
shprcp0080?in_camp_c=00008

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ キャンプMENUへ

inserted by FC2 system