♪アウトドア・ベース犬山
 (愛知県犬山市)

 

 


2004年7月にオープンしたばかりのアウトドアフィールドがアウトドア・ベース犬山です。

我が家(愛知県春日井市)からはかなり近いため、オープン時から注目していましたが、今回せっかくの週末にもかかわらず天気が悪く、とりあえず予定がなかったので、下見に行ってきました。

アウトドア・ベース犬山の入口を入ると、まず目についたのが、ファミリー釣り堀です。コイやフナなどが泳いでいるのですが、釣り堀好きの息子が過敏に反応しました。しかしながら、今にも雨が降りそうな不安定な天候のため、話を変えようと思ったその時、まさに絶好のモノを見つけました。ファミリー釣り堀に設置の水上デッキです。水上デッキはファミリー釣り堀に浮いている屋根付きのイカダで、畳敷きの床の中央にバーベキューコンロ付きのテーブルが設置されているのですが、今まで見たことが無い施設に、息子の目も釘付けです。なかなかおもしろい施設ですね。


次にチェックしたのが、デイキャンプができるフリーテントサイトです。

林間のサイトで、夏でも日差しを避けることができそうですし、サイト近くを流れる小川で水遊びもできそうなので、夏でも利用しやすいかもしれません。サイトは土で、我が家が下見した日は、雨が降っていたので水が溜まっていたのですが、水はけはいまいちだと思います。

サイト奥には遊歩道があり、数分〜10分程度の範囲で、滝や洞窟があるとのことです。ちょっとした探検気分を味わえそうですね。


その他の目立つ施設としては、インディアンのテント『ティピー』です。円錐状のテントで、内部はスノコ敷きとなっていて中央に焚き火ができる炉があります。小さいものから大きいものまであるのですが、小さいものは2〜3人用、大きいものでは6〜7人用となっています。これまた、ココ独特の施設です、かなりのインパクトがありますね。

アウトドア・ベース犬山には、和室の休憩室、トイレ、シャワー、炊事場などのサニタリー施設なども完備されていますので、デイキャンプはもちろん、宿泊も可能な施設を擁しています。

アウトドア・ベース犬山のスタッフの方とお話ができたのですが、アウトドア・ベース犬山の施設はまだまだ拡張段階だということです。入口近くに段々状に整地されていたスペースがあったのですが、こちらは農園+テントサイトを造られる予定とのことでした。今後の展開にも期待したいと思います。

また、みみずコンポストというみみずを使用した生ゴミ処理施設の研究をされているというお話も聞くことができました。ニオイもなく、当然電気などを必要とせず、自然に優しいということで、今、注目されている生ゴミ処理方法とのことです。興味がある方は是非!!

とにかく、ティピーしかり、水上デッキしかり、みみずコンポストしかり、新しいいろいろな試みに取り組んでいらっしゃる個性的なキャンプ場で、それを支えているのは、こちらのスタッフの熱意だということは、ちょっとお話しただけでも、ビンビン伝わってきました。今後も注目したいと思います。

最後に、今回の下見の際、写真撮影にご協力くださった、デイキャンプ場でバーベキューをされていた皆さん、水上デッキを使用されていた皆さん、ありがとうございました。

入口 リスを見てます 休憩室
水上デッキ 水上デッキのお客さん ファミリー釣り堀
デイキャンプ かんぱ〜い!! 炭火起し中
テントサイト 遊歩道 農園&テントサイト構築中
みみずコンポスト ティピー ティピーの中

大きな写真へ

 

 

Check

■サイト (☆☆☆  

林間のサイトでグラウンドは土です。

木陰が多いので、夏でもある程度暑さはしのげそうですね。

水上デッキをサイトの呼ぶかは微妙ですが、これはなかなか個性的な施設です。水に揺られてのバーベキューなんてなかなか風情がありますね。

■サニタリー (?)

すみません、チェックし忘れました。

温水シャワーや水洗トイレ、炊事スペースなど、必要な施設は完備されているとのことです。

■遊び場 (☆☆☆  )

施設としてはファミリー釣り堀ぐらいですね。

広場と呼べるようなところもないので、遊び場としてはさみしいところです。

そのかわり、遊歩道の洞窟探検は面白そうですし、自然環境そのものが遊び場と言えるかもしれませんね。

■水遊び (☆  

アウトドア・ベース犬山の場内に小川が流れていますので、こちらで水遊びできそうです。

料金 (☆☆☆  )

入場料(デイ:大人)         500円
入場料(宿泊:大人)        800円
入場料(デイ:子供)
         300円
入場料(宿泊:子供)        500円
サイト使用料(デイ)         200円
サイト使用料(宿泊)         400円
水上デッキ(1時間:5名)      500円

休憩室(1時間:5名)         500円

ティピー16フィート(デイ)      5,500円
ティピー16フィート(宿泊)      8,000円
ティピー14フィート(デイ)      4,000円
ティピー14フィート(宿泊)      6,000円
ティピー12フィート(デイ)      3,500円
ティピー12フィート(宿泊)      5,000円


\ モデル料金 \

入場料(デイ:大人)      500円×2

入場料(デイ:大人)      300円×2

サイト使用料          200円×4

→ 2400円

■総合 (☆☆☆  

アウトドア・ベース犬山には、とにかく個性的な施設がいっぱいです。水上デッキやティピーなんて、他ではちょっとお目にかかれません。

ただ、子ども連れの我が家としては、もう少し遊具でもあればといった感はありますね。

農園+サイトの新設など、まだまだ、今後の発展が期待できる施設ですので、楽しみにしています。

Information

開設期間

通年

(7月〜9月無休 その他 水曜休)

■地図

0568-61-6316

ホームページアドレス

http://www.kirakira.net/

■地図

近辺  周辺

 

  

TOPへ バーベキューMENUへ

inserted by FC2 system