♪落合公園
 (愛知県春日井市)

 

 

落合公園は「日本都市公園百選」に選ばれている素晴らしい公園です。(他の99選は全く知りません)

春日井市在住のナイスガイ家は、かなり頻繁に利用させてもらってます!

以前、落合公園をバーベキュー場として紹介したのですが、2008年12月31日をもってバーベキュー禁止となってしまいました。身近なバーベキュースポットとして、貴重な存在だっただけに残念ですね...

さて、落合公園東側に大きな駐車場がありますので、ここを起点に行動することになります。

東側の駐車場の近辺には、コンビネーション遊具がある広場があります。すべりだいやジャングルジム、雲梯、ブランコ、つり橋などなど、まずまずの規模のコンビネーション遊具ですので、結構遊べるのではないでしょうか。

落合公園内でひと際目立つ赤い建物が『水の塔』です。水の塔なのに赤いのはナゼ?という疑問は持ちましたが、それは置いときましょう。

塔は7Fまであり、エレベーターで最上階まで上ることができます。7Fからの景色は絶景で、望遠鏡もあるので、子どもたちにも好評です。

その他のフロアには、水をテーマにした遊具がいくつかあります。踏むと別の場所から噴水が飛び出る遊具や、水の上に浮いているフロートの上を歩く遊具などなどありましたが、一番の目玉は水が飛び出る大砲でしょう。

砲台についているボタンを押すと、勢いよく水が飛び出ます。ちなみに、池に向って撃つ砲台と、プラスチック製のまとに向って撃つ砲台の2種類があります。結構人気があり、順番がつくこともありますので、きちんと並びましょう...

落合池の周りには遊歩道もあり、散歩には最適です。景色もいいですしね...

また、夏は春日井市民納涼まつりということで、花火大会が行なわれます。毎年7月下旬に行なわれるのですが、3000発以上の花火が打ち上げられ、なかなか壮観ですよ!

噴水時計 コンビネーション遊具 つり橋
子供達が大好き『水の塔』 最上階から望遠鏡で 踏むと噴水がピューっと
水の大砲 芝生広場 落合池とその周辺

 

 

Check

■遊び場 (☆☆☆☆ )

落合公園の東側駐車場近くに、そこそこの規模のコンビネーション遊具があります。芝生広場や野球場などもあるので、野球やサッカーなどのスポーツもよいでしょう。

水の塔の中も結構遊べます。

遊歩道もあるので、散歩するのもいいですね。

■水遊び (☆☆   )

人工的な小川/噴水があります。

小さな子供のちょっとした水遊び程度ですね。

■アクセス (☆☆☆☆☆)

東名高速・春日井インター横。

■公園総合評価 (☆☆☆☆ )

落合公園は、遊具は充実していますし、スポーツで身体を動かすことができる場所もあります。遊歩道の散歩も○ですし、芝生でのんびりもいいでしょう。大人も子どもも十分楽しめる公園ですね。まさに春日井市民の憩いの場所といってよいでしょう!
ただ、バーベキュー全面禁止となってしまったのは、とても残念です...

Information

電話番号

0568-85-6281

■ホームページアドレス

http://www.city.kasugai.aichi.jp/kensetsu/
koenryokuti/int-b2.html

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 公園MENUへ

inserted by FC2 system