♪員弁川河川敷
 (三重県桑名市)

 

 

夏休みも終わって、会社や学校が始まり、子供と一緒にサッカーや野球の練習にあけくれる週末を過ごしていたナイスガイ家ですが、そろそろバーベキューでも企画しようかなぁと思っていた矢先に、今夏、四徳温泉オートキャンプ場で知り合ったうさぎさん家う〜さん家から、キャンプ場でお話していた員弁川BBQのお誘いをいただきました。

まさに、グッドタイミ〜〜ング!!

もちろん、返事はOKに決まっています。

今回のBBQでは我が家だけでなく、キャンプ仲間のりょうま家も参加して、4家族でのBBQとなりました。

我が家の子どもたちも、うさぎさん家&う〜さん家との再会に興奮気味で当日の朝を迎えました。その意気込みのせいか、予定よりも1時間も早く集合場所に到着してしまったのですが、う〜妻さんにお電話をすると、う〜さん一家総出ですぐに迎えに来ていただきました。懐かし(といっても1ヶ月ぶりですが)の再会です。

再会の喜びの余韻に浸りながら、BBQ場所に案内していただいたのですが、到着してまずビックリしたのが、手作りのBBQハウスです。うさぎさん家のおじいさんが作られたとのことですが、テーブルやイスまで設置されていて、さらにその近くにトイレまであるのです。いやぁ、おそれいりました...


今回は4家族と大人数なので、りょうま家と我が家が持参したレクタ(L)タープでサイトを設営しました。うるぎ星の森オートキャンプ場でりょうま家のレクタ(L)に一目惚れし、速攻で購入に踏み切ったのですが、今回、ようやく初使用となった次第です。実際に設営してみると、2基のレクタ(L)が生み出す広大なリビングスペースに、もう大満足です。

大人たちがサイトの設営をしたり食事の準備をしている間、子どもたちは雨用に持参した人生ゲームをしたり、カエルを捕まえたり、おっかけっこをしたりと、すでにテンションはトップギアに入りながら遊んでいます。しかし、気温が高く暑かったので『員弁川に入ってもいいよと言ってしまったら、まさにオーバートップ状態に入ってしまいました。最初は少しずつ手足を水に浸ける程度だったのですが、だんだんと動きが激しくなってきます。他の子に水をかけたり、深いところに歩いていったり、水の中に倒れこんだりと、やりたい放題になってきました。もう、好きにしてください...って感じですね。

さて、皆でビールを飲み、おしゃべりをしながら、食事の準備です。

子どもたちが勝手に遊んでくれているので、大人たちはちょっとリラックスモードです。うさぎさんは当日朝まで敦賀で釣りをされていて、ちょっと休憩されてからの合流となるので、うさ妻さんとうさ娘さんが先行参加していただきました。

我が家担当の食事はDOを使用してのパエリヤです。定番となってしまっていますが、いまいちパラっとならないんですよね。特に、大量に作った場合に...う〜ん、反省ですな。

う〜さんは、BBQでガンガン焼肉です。今回も絶品ホルモンを用意していただきました。実は、ナイスガイ家家長はホルモンが苦手なのですが、このホルモンは別格です。味がしみて、ジュ〜シ〜でウマイ!!真の家長もりょうま夫妻も舌鼓をうっていました。

食事もビールもすすんできたところで、お待ちかね、うさぎさん参上です。

合流したうさぎさんは、早速、釣りたてのわらさの刺身をふるまってくれました。これまた、ウマイ!!脂のノリがたまらないですね。

さらに、シイラのホイル焼きやら焼芋、焼とうもろこしなどなど、次から次へと食事がでてきて、もう大満足です。

そして仕上げはりょうま家作のデザート、チーズケーキとオレンジゼリーの登場です。『これ手作りっすか?』と思わず聞いてしまうほどの出来映えです。BBQの後には、オレンジゼリーのようなさっぱりデザートが絶妙にマッチしますね。

たらふく食べ、たらふく飲み、ちょっとまったりとしていたところで、ポツポツと雨が降ってきました。天気予報でも、若干の雨は予想されていたので、とうとう降ってきたか、ぐらいに思っていたら、だんだんと雨足が強くなってきて、かなり強烈な雨になってきました。タープにもビシビシを雨粒があたって激しく音を立て、水がボタボタと垂れてきます。

かなりの大雨にビックリはしましたが、一時的なものだろうと思って様子を見ていること20、30分ぐらいでしょうか、少しずつ空が明るくなり、そして雨が止みました。すると、空にきれいな虹がかかったのです。それまで雨をうらめしそうに眺めていた子どもたちの顔にも笑顔が戻ってきました。

夕方になり、日が落ちる前に、サイトの撤収を完了すると、少しずつあたりが暗くなってきました。皆でBBQハウス前でおしゃべりをしているうちに、さらに日が落ち、やがて完全に夜を迎えました。

夜になると、また別の雰囲気を醸し出します。

川向こうのきれいな夜景、ランタンの明かりを囲んでの暖かい雰囲気、虫の鳴き声も響き、日中とは全く異なる趣の中、おしゃべりは尽きません。

子どもたちがお腹を空かせたので、焼ソバを作っていただいたのですが、これがまたまたウマイ!!『焼ソバを水でほぐすのはダメ!!』とおっしゃるうさぎさんのこだわりの焼ソバは店で食べるような、否、それ以上の味わいでした。はっきりいって、もう満腹で何も食べられません状態だったのですが、ニオイを嗅いだら、あまりにも美味そうだったので、つい口にしたら、結局、全部食べてしまいました。この焼ソバテク、頂きです!!

こうして楽しかったBBQもいよいよ終焉を迎えました。今回、りょうま家とうさぎさん家&う〜さん家とは初対面だったのですが、まるで、旧知の友人のように和気あいあいとした雰囲気でしたし、BBQの場所としても、最高の環境を提供していただき、本当に最高のBBQだったと思います。

次回、次々回とこのような機会を企画したいですね!!

≪最後に

残念ながら、このBBQ場所の公開は控えさせていただきますが、このレポを見ていただいた方に、BBQの楽しさなんぞが伝わっていただければ幸いです。

レクタ(L)でびゅ〜 子どもたちで人生ゲーム カエルつかまえました
川での水遊び えいや〜とっと、えいや〜とっと 巨石を豪快に投入
ざぶ〜ん!! いちば〜ん!!(古い?) 幼稚園児コンビ(MO)
BBQの準備をしている、う〜さん リラックスタイム おじさんも飛び入りで
水遊びも疲れましたかね 曼珠沙華 ご飯おかわり4杯目
絶品ホルモンや焼芋(MO) チーズケーキとオレンジゼリー(MO) 釣りたてのわらさの刺身(MO)
途中、大雨が... 水をはじきまくり 雨が上がると虹が...
手作りBBQハウス(MO) 夜景もきれいです... この雰囲気たまりません...
BBQ担当大臣(MO) うさ妻さん、うさ娘さん、う〜妻さん う〜さん、りょうま夫妻、真の家長

大きな写真へ

 

 

TOPへ バーベキューMENUへ

inserted by FC2 system