♪旭高原元気村
 (愛知県豊田市)

 

 

旭高原元気村は、岐阜県との県境に位置する豊田市旭にあります。以前は東加茂郡旭町でしたが、市町村合併で豊田市に編入されました。自然あふれる環境ですね〜
 

旭高原元気村で、まず子どもたちの目を引いたのは、『ふれあい動物園です。名前のとおり、ヤギやウマ、ウサギなどの動物を、さわったり、エサをあげたりできます。

旭高原元気村には、『わいわいランド』という遊具がいっぱいの公園があって、子どもたちには大好評です。

かなり大きいローラーすべりだい、ターザンロープなどなど、夏の暑い日でしたが、汗だくだくになりながら遊んでいました。

旭高原元気村で、ひときわ目を引く『きらめき館という白い建物には、夏でも雪が触れる『ホワイトホール』という部屋があるそうです。我が家は1Fのお土産売り場でおもちゃを選ぶのに集中してしまい、行けませんでした。もったいない...。

げんき館にはバーベキューレストランもありましたが、オススメはやっぱりデイキャンプ場でのバーベキューでしょう。デイキャンプ場はわいわいランドのすぐ近くなので、子どもたちを遊ばせながら、大人たちはバーベキューできます。バーベキューの道具を持っていない方は、バーベキューハウスの巨大鉄板(なんと、直径1.5m)はいかがでしょうか?

その他、旭高原元気村には、林間のテントサイト、ちょっと古めでしたがロッジもありました。さらに、テニスコートやグラウンド、冬にはソリすべり専用のゲレンデがあるとのことです。

雄大な景色 ヤギにエサ ウマをなでなで
ターザンロープ ローラーすべりだい きらめき館
げんき館 テントサイト ロッジ
デイキャンプ場 バーベキューハウス 巨大鉄板

 

 

Check

■遊び場 (☆☆☆

旭高原元気村には、『わいわいランドの遊具、『ふれあい動物園』、『きらめき館などなど、バリエーション豊富です。たっぷり遊べそうですね!

■デイキャンプ場 (☆☆ )

スペースも申し分なく、眺めも最高です。木陰など、日光を遮るものが少ないので、夏場はちょっと厳しいかも...

ちなみに、デイキャンプ場は、当日受付順とのことなのでご注意を!!

■バーベキューハウス (☆☆ )

直径1.5mの巨大鉄板にはビックリです。ちょっと他ではお目にかかれない代物です。

1台で10人ほど利用可能とのことです。

■バーベキュー場 (☆☆   )

普通のバーベキュー施設です。他の施設の個性が強いだけにちょっと地味な感は否めません。

■テントサイト (☆☆☆  )

林間のスノコサイトです。オートキャンプではありません。
木陰が多く、涼しげな感じがしました。

■ロッジ (☆☆   )

ちょっと古さを感じてしまいました。

駐車場 (☆☆☆  )

旭高原元気村の敷地内に点在していますが、きらめき館/げんき館前の駐車場が当然一番人気で、ずっと満車でした。バーベキューをする人は、デイキャンプ場に乗り入れできるので便利です。

■混雑度 (☆☆ 

旭高原元気村の、どの施設も混雑をほとんど感じませんでした。唯一駐車場ぐらいです。

■費用 (☆☆☆  

デイキャンプ場

  車1台5人まで1,000円、1人追加ごとに200円
バーベキュー場

  利用料 1人1日400円

バーベキューハウス

  上記利用料+3,000円

テント

   2,000〜3,000円

ファミリーロッジ

  定員5人 15,000円

きらめき館(売店は無料)  

  大人 300円  子供 200円

■総合 (☆☆☆ )

旭高原元気村には、とにかく、バリエーション豊富な施設がいっぱいです。とても短時間では回りきれません。

今回、紹介できなかった施設もありますので、もう一度行ったときには、きっちり取材してこようと思います。

Information

■電話番号

0565-68-2755

■ホームページアドレス

http://www.asahikougen.or.jp/

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ バーベキューMENUへ キャンプMENUへ

inserted by FC2 system