♪アクア・トトぎふ(岐阜県世界淡水魚園水族館)
 (岐阜県各務原市)

 

 

アクア・トトぎふ(岐阜県世界淡水魚園水族館)は、東海北陸自動車道川島PAハイウェイオアシス内の河川環境楽園(オアシスパーク)につくられた世界最大級の淡水魚水族館です。

「木曽三川・長良川の源流から河口まで」と「世界」の淡水魚をテーマに、淡水魚のみならず、水生昆虫、鳥類、水生植物などなど、盛り沢山の展示内容ですね!

アクア・トトぎふ(岐阜県世界淡水魚園水族館)は全4フロアで構成されています。

《フロア構成》

  4F・・・長良川上流

  3F・・・長良川上 ・中 ・下流

  2F・・・日本/アジアの川・コンゴ川 ・タンガニーカ湖

  1F・・・アマゾン川

まずは4F。長良川上流コーナーということで、木曽三川・長良川源流のひとつ、郡上市高鷲町叺谷(かますだに)の滝や渓谷が、まるで、植物園のような感じで再現されています。とても水族館とは思えないですね〜

イワナやアマゴ、サツキマスなどの美味しそうな魚のほか、クロサンショウウオ、サワガニ、カジカガエルなどの水生動物が展示されています。イワナやアマゴなどは、焼き魚など食べられる姿しか見たことがない人も多いと思いますが、当然、生きて動いている様を見ることができます(当たり前ですね(笑))。

続いて3Fの長良川上 ・中 ・下流コーナー。瀬・小川・水田など自然環境や河口、汽水域が再現されています。

このフロアで一番目を引いたのが、世界最大の両生類『オオサンショウウオ』ですね。思ったより大きく、はっきりいって、ちょっとグロテスクですが、カレは絶滅が危惧される特別天然記念物です。粗略には扱えませんね〜

その他、田んぼや用水路にのメダカやアメリカザリガニなど、お父さんお母さんが子どものころ、よく見かけた懐かしい生き物たちに出会えるのも嬉しいですね。

そして、2Fは日本、アジア、アフリカの川や湖の展示となっています。日本の川では釧路川や吉野川、アジアの川では揚子江やメコン川、アフリカの川ではコンゴ川やタンガニーカ湖の生き物が展示されています。

ココの見所は、世界最大のナマズ『メコンオオナマズ』ですね。大きなものになると、全長3m、体重300kgにも達するというから驚きです。

その他にも、全長2mの大型魚『ナイルパーチ』や、コンゴ川の河口に生息する『ニシアフリカコガタワニ』など、迫力ある展示がおもしろいフロアですね!

最後の1Fは、アマゾン川です。アマゾン川といえば、やはり世界最大級の淡水魚『ピラルクー』ですね。全長4m、体重200kgの巨体は、まさに圧巻!こんなのに川で出会ったら、パニックになるでしょうね〜

超有名な肉食魚『ピラニア』や800ボルトの電流を発する『デンキウナギ』も子どもたちに大人気です。

アクア・トトぎふ(岐阜県世界淡水魚園水族館)では、水族館アシカショーや体験プログラムなど、イベントも盛りだくさんですので、是非、事前にチェックして、計画を立てて行かれる事をおススメします

アクア・トトぎふの外観 大人気アシカショー 決めのポーズ!
魚にふれあうのも楽しいですね ゾウガメ、でかっ! ココ、水族館ですか?
サツキマス 岩の下にオオサンショウウオ 白いコイ、でかっ!
メコンオオナマズ、でかっ! ナイルパーチ、でかっ! デンキナマズ
おでこが出っ張ってる魚 ピラルクー、でかっ! ちょっとキモイ、モトロ
デンキウナギ、でかっ! キレイな熱帯魚 毒々しいシーアップル

 

Check

■大人 (☆☆☆☆ )

アクア・トトぎふ(岐阜県世界淡水魚園水族館)は、十分、大人でも楽しめる内容ですね。

メダカやアメリカザリガニなんて、懐かしさを感じさせる生き物がいるのも嬉しいなぁ...

■子供 (☆☆☆☆☆)

水族館って、やっぱりお子さま達には大人気ですね。

その中でも人気があるのは、メコンオオナマズやナイルパーチ、ピラルクーなどの巨大系ですね。単純に驚き、喜び、楽しめますよね〜

子供が輪投げやバスケットに参加できるアシカショーも、とても盛り上がっていましたので、時間を確認して是非参加してみてください!

■費用 (☆☆☆  )

◆ 入場料
  大人           1400円
  中・高校生       1100円

  小学生          750円
  幼児(3才以上)     370円

\ モデル料金 \

入場料(大人)     2人×1400円

入場料(小学生)     2人×750円

 

→ 4300円

■総合 (☆☆☆☆ )

淡水魚水族館だからといって、侮る事無かれ...

世界最大級のフレコミはオーバーではありません。淡水魚のみでも十分見ごたえがある水族館だと思います!

川島PA内の河川環境楽園(オアシスパーク)にある施設なので、水族館で楽しんだ後は、遊具や公園で遊ぶのもよいのでは...

一日、たっぷり遊べると思いますよ!

Information

■電話番号

0586-89-8200

ホームページアドレス

http://aquatotto.com/

■地図

近辺  周辺

 

 

TOPへ 動物園&植物園MENUへ

inserted by FC2 system